[コラム] モケーレムベンベ井澤聖一の「豆腐のかど」(2017/03)


ライブが続いたりして1週間ほど部屋の掃除ができていない。
そんな時何に愕然とするかって、

そんなに髪の毛抜けとんの?
おれ、そんなに髪の毛抜けとんの?

何をおいてもまずそれである。

いかに人からはフサフサやで、まだまだいけるで、と言われようとも、
30を過ぎるとどうしても気になっちゃうのが男心というもの。

鏡を見れば前髪をめくり上げて生え際を確認し、
電気店などに防犯カメラの映像が映るモニターがあれば、普段見えないつむじのあたりを凝視し。

あげく、ええシャンプーはないか、もっとええシャンプーはないか、と夜な夜なネットを徘徊し、
『マリーズオーガニックヘンプシャンプー ジャスミン』なるものを愛用しだす始末。
お値段なんと1700円。おかげで髪質はサラッサラである。

しかし、また掃除ができん日が続くと、床に抜け毛がたまるたまる。

調べてみると普通1日に50本〜100本ほど抜けているそうなのだが、
あー、そらこんぐらい抜けるわ。安心安心。うふふ。
とはならんのが男心というもの。

帽子を脱げば頭に残った分け目の深さを気にかけ、
そもそも帽子自体あまりかぶらんように心がけ。

女性のダイエットと並んで、
男性の頭髪の悩み。

これ、他人が思うより数段デリケートな問題なのである。



ダイエットに色んな器具やら方法があるように、
頭髪の悩みにも色んな対策がある。

ワカメなどをたべたり、頭皮をマッサージしたり、ヘッドスパなどしてみたり。

万が一取り返しのつかない程ハゲてしまった場合も、
進化を続けるカツラや増毛技術。発毛を謳うリーブ某。
毛生え薬は絶えず研究が続けられているし、
近年ではヘアコンタクトなるものまで開発されている。

科学はハゲに優しい。
たぶんハゲが科学するからであろう。


しかしどうかね、通勤時の電車などに乗ってみれば、
このハゲに優しい現代にあって尚、サイドの毛を伸ばして頭頂部をカバーする、いわゆるバーコードヘアを対策とする男性が後を絶たない。

もはや見苦しいものの代名詞と言っても過言ではなさそうな、あのバーコードヘアである。

わかるとも。男心はわかる。
しかし、方向を間違えてはならない。

もしあなたがあらゆる手段を講じたにもかかわらず、
ハゲの進行を食い止めることができなかったとしよう。

生活習慣もあらためた。専門のクリニックに通った。すべてが気休めだった。
ヘアコンタクトも試した。しかし、高価でとても続かなかった。と。

いいさ。仕方なかろう。

しかし、それでもバーコードヘアを対策としてはいけない。

なにがいけないのか。
それはあのバーコード部分に表示されている、
「や、見ての通りハゲてまいましてな。
こうせなしゃーないんですわ、気にせんといておくんなはれ。」
という、あの無言のメッセージ。頭部の苦笑い。

ばっきゃろう。しゃーなしで伸ばされ頭頂部へと流される、サイドの毛に謝るがよい。

その時までは足掻きつづければよい。
しかし、ひとたびハゲてしまったならば、
その自分を自分が認めずして、誰が認めてくれるというのか。

バーコードヘアを「対策」としてはならない。

大事なのはいつだって、
そう、私らしく髪を遊ぶこと。

すなわち、私らしくバーコードヘアを遊ぶことなのである。

「対策」ではなく、「スタイル」となった時。
その時初めて、君の頭部は輝き始めるだろう。



参考までに、今シーズントレンドのスタイルをいくつかご紹介しよう。


「2017 春のトレンド バーコードヘアコレクション」

いざ、ゴー・ファイト!






まずはこちら。

・定番スタイル『ダブル』の要領で、片側だけでなく両サイドを長く伸ばします。

・両サイドの毛を何組かの束にしてジェル等でガチガチに固め、それぞれトップ側へ斜めにまっすぐ立ち上げます。

・正面から見た時に左右の毛束が頭上でクロスするようにバランスを整えれば……

完成! スタイル名、『シザーズ』!

パンク色の強い『シザーズ』は、言わば大人のモヒカンヘアー。
ライダースジャケット等との相性は抜群です。



続いては、

・片側のサイドを長く伸ばし、その毛を全部ゴムで一本に束ねてトップへと流します。

・なるべく太い束でしっかりとトップの中央を横切るよう整えれば……

完成! スタイル名、『一文字』!

全体を覆うよりも髪の存在感を演出できる『一文字』。
前後のスペースをあえてしっかりと空けることで、メリハリをつけるのがポイント。
「ある」ことによって「ない」が際立ってしまうバーコードヘア。
それを逆に「ない」ことによって「ある」が際立つ、とする、発想の転換が光ります。

えー、どんどんまいりましょう。


・両サイドを長く伸ばし、トップへは流さずバックの毛とまとめて、後ろで一つに束ねます。

・それを上向きに結い上げて整えれば……

完成! スタイル名、『モノノフ』!

「あ、ハゲたはるおもたら、お侍さんや。剃ったはんねやわ、ちゃんとしたはるなあ。」
となる、真のトラッドスタイルです。


さらに、フロント部分の毛にゆとりのある方にはその進化版として、

・『モノノフ』に加えて、フロントの毛を長く伸ばします。

・その毛を束ね、漢字の『愛』の字に結い上げれば……

完成! スタイル名、『ハイパーモノノフ』!

「えらいりっぱなまえたてしたはる。きっと名のあるお侍さんなんやわ。いくさに行かはんねやろか。」

となる、まさしく勝負ヘアーと言えるスタイル。
他に三日月型やシダの葉の形に結い上げるバリエーションもありますが、どれも非常に難しい技術を要しますので、専門のサロンに行くことをお勧めします。


続いてはこちら。


・片側のサイドを長く伸ばします。このスタイルにはかなりの長さが必要となります。

・伸ばした髪を一本に束ねて、トップを通り逆サイドに流したのち、8の字をえがくようにして元のサイドに戻します。

・要所をそれぞれピンなどで固定し形を整えれば……

完成! スタイル名、『インフィニティ』!

「有限であることに内包されている無限」を表現した、上級者向けの攻めのスタイル。
このスタイルを自分のものにしたあなたは、もはや「オシャレさん」というよりも「アーティスト」であると言えるかもしれません。


そして、最後にご紹介するのはこちら。


・3束にまとめたサイドの毛をトップから逆サイドに流します。

・4束にまとめたバックの毛を先ほどのサイドの毛と網状に交差するようにフロントへ流します。

・それとは別に右後ろ部分の毛を少しだけ束ね、斜めにちょこんとハネさせておきます。

・仕上げに、両眉毛の真ん中の部分を剃り落とし、4つの点が並んだ感じになるように整えます。

・それを上から見てみれば……


お分かりいただけるだろうか?


そう、現れているではないか!
その頭部いっぱいに「無」の一文字が!

完成! スタイル名、『無の境地』!


「無」を「有」に見せかけることによってより大きな「無」が現れる。
バーコードヘアとは何か、その真髄ここにあり。

ある種、「ハゲてきたからいっそスキンヘッド」の進化版とも言うべきこのスタイル。
数多の煩悩を捨て去った末にたどり着く究極のスタイルと言えるでしょう。




えー、


いかがだっただろうか、「2017 春のトレンド バーコードヘアコレクション」


大事なのはいつだって、
そう、私らしく髪を遊ぶこと。

すなわち、私らしくバーコードヘアを遊ぶことなのである。

「対策」ではなく、「スタイル」となった時。
その時初めて、君の頭部は輝き始めるだろう。

さあ、きみもこの春は、バーコードヘアで決めてみないか。
ジョイナス! DO SURVIVE!!

では、今回はこれにて。