[コラム] モケーレムベンベ井澤聖一の「豆腐のかど」(2015/07)


やあ、よい子のみんな、ヨーグルトマンだよ。お腹の調子はどうかな?
なに、近頃ちょっと滞りがち? 僕が来たからにはもう大丈夫!
愛と勇気と乳酸菌だけが友達さ!


さあ、毎度おなじみヨーグルトマンの「今日も快腸!」
今回は自家製ヨーグルトを使った、かんたんタンドリーチキンを紹介するよ。

おっと、その前に。
アシスタントは今回ももちろん、ビフィー。僕の愛しのスウィートハニーさ。

なに、あなたみたいな無駄に粘り強い男はお断り?

アウッ、相変わらずpHが低いぜ!



さあ、気を取り直して、早速作ってみよう。

前回は玄米から乳酸菌を培養したんだけど、ちょっとめんどくさかったよね。
最近見つけたんだけど、食用の炭の粉に乳酸菌を付加した商品が売られてるんだ。
「炭入り自家製ヨーグルトで、ダブル効果のデトックス。」みたいな。
その粉を人肌ぐらいに温めた豆乳とよく混ぜて、一晩置いておく。今回は簡単だね。
なんで牛乳じゃないのかって? それは、おいおい分かるよ。

さあ、一晩置いた豆乳がこれなんだけど、ドロドロで酸っぱい匂いがする上に、
溶けきらない炭パウダーのせいで気持ち悪いグレーをしているね。
ああ、ゴミ袋はまだ使わないよ、ビフィー。
大丈夫。自家製ヨーグルトの完成さ。

さて、今回の料理はタンドリーチキンだから、無事完成したヨーグルトに、スパイスと、普通なら鶏肉を漬け込むんだけど、
それじゃあちょっと面白くないよね。

実は今回は、前回失敗した大豆だらけの料理に再チャレンジしようと思ってるんだ。
だから今回使うのは、大豆ミート。大豆のたんぱく質を肉みたいな食感に加工した、まさしく畑の肉。ダイエットにもうってつけの食材さ。

まずは乾燥してる大豆ミートを茹でてもどす。
水洗いして軽く絞ったら、さっきの自家製ヨーグルトと、にんにく、しょうが。チューブの物でも大丈夫だよ。
それからカレー粉と、隠し味はもちろん、そう、ソイソース。
それらを混ぜたものをよく揉み込んで、冷蔵庫で一晩寝かせる。

ごめんよ、ビフィー。調理自体は簡単なんだけど、今回もやっぱり時間だけはかかっちゃうんだ。
どうだい、待ってる間、僕らも一緒に一晩寝かせ……
ビフィー、マグロ包丁は今回は使わないよ?


さあ、一晩経ってしっかり味の染み込んだ大豆ミートをいよいよ焼いていくよ。
手間を端折ったタンドリーチキンのレシピはたくさんあって、どれもだいたい美味しいんだけど、
ひとつだけ端折ってはいけないのが、焼きの行程さ。
ここをフライパンなんかで済ましてしまうとべちゃべちゃした、ただのスパイシーな焼きチキンになってしまう。
まさかお家で窯を使えとは言わないけれど、
せめてオーブンかグリルぐらいは使いたいとこだよね。
仕上がりのジューシーさが段違いなんだ。
今回はオーブンで焼いていくんだけど、ポイントは最後に高温にして表面をカリッとさせること。
窯の直火で焼いたような雰囲気が出て、気分が盛り上がるよ。
まあ、僕の気分は君が隣にいてくれたらいつだって盛り上がって……
ああ、盛り付けが終わってる。ありがとうビフィー、仕事が早いね。


さて、前回の失敗を取り返すべく挑戦した「大豆3兄弟バラ珍シリーズ」第2段。今回の3兄弟は豆乳と大豆ミートとしょうゆだったね。
幼少の頃に生き別れになった3兄弟は見事再会を果たし、冷蔵庫で一晩寝かせることで一体感を増し、焼きの行程を経て、しっかり固まった絆。

ついに完成、その名も、大豆3兄弟バラ珍タンドリーチキン!!

さあ、お待ちかねの試食タイムだ。
それでは、いただきます!




ん、なになに? 悪くはないけど普通のタンドリーチキンの方が100%美味い?
そりゃそうさ。大豆ミート自体には旨味はないからね。
漬け込んだ調味料が染み込んでてジューシーといえばジューシーだけど、出てくる味は完全に自分が混ぜた調味料の味のみで、不味いわけじゃないのになんとも虚しい気持ちになるね。
久々の再会から年月を経て、しっかり固まった絆。
そこにとらわれ過ぎて柔軟性をなくしてしまい、
なんでも兄弟の力だけでなんとかしようとしてしまったのが敗因さ。皮肉だけれど、それもまた人生ってやつだよ。




ヨーグルトマンの「今日も快腸!」
今回はそろそろお別れの時間。みんな楽しんでくれたかな?
お相手はご存知、ヨーグルトマンと、アシスタントのビフィーでした。

来月は番外編。自家製乳酸菌液を使って、大掃除に挑戦するよ。
見逃したりしたら、お腹こわすぞっ。

さて、今月のエンディングテーマは、モケーレムベンベで「NO LIFE, NO MUSIC.」


7月25日発売のニューアルバムから、なんと5曲も無料ダウンロードを公開してるそうだよ。太っ腹だよね。
僕も聴いたけど、すごくいいアルバムだよ。ヨーグルトマンのイチオシさ。
ここからダウンロードできるからみんなも聴いてみてね。
http://fireloop.net/asrrecords/asrr1017-guide/

それじゃまた来月。愛と勇気と乳酸菌だけが友達さ!




…………




ふう、お疲れ様、ビフィー。
それにしても、今月のエンディングテーマ、すごくいい曲だけど最後がちょっと悲しいよね。

夢と恋人とどっちを取るか、なんて話はよくあるけど、僕なら迷わず両方取るよ。

だって僕の夢は、

そう、

君と恋人になるこ……ん、なになに、あなたみたいな身の固まりきらない男はお断り?

アウッ、相変わらずpHが低いぜ!