[コラム] モケーレムベンベ井澤聖一の「豆腐のかど」(2013/10)


君はウェイパァー派?
それとも、シャンウェイ派?

俺は、シャンウェイだね。説得力が、違うよ。

あ、もやし炒めとかの話やけども。



こないだ、同窓会のお知らせが来ましてね、保育所の。
先生がもうけっこうなお歳やって、
たぶん今が最後のチャンスやから久々にみんなに会いたい。
てなことだそうで、そらもちろん行きます。となったのやけども、

幹事さんの粋なはからいで、卒園アルバムになぞらえて、今の皆のアルバムを作るそうで、

卒園のその後から、現在の状況を簡単に文にまとめよ、と。


卒園からの俺はといえば、ただただひきこもっていたばかりで、

最近の状況はといえば、全く知られてないバンドをやっていて。

牛丼屋でもうかれこれ8年ぐらいバイトをしていて、
今月は金がなくて、もやしとかキャベツを炒めたり、
大量のししとうが激安で売っていて、買ったはいいものの、どないしょ、ってなったりしている。


なんて、これ、なんて書くかね。
先生はどー思うかね、なんて思ったけれど、
まあ、仕方あるまい。
ひきこもっちゃったけど、なんとか復活して、バンドしてますって書いて送った。



高校出たぐらいの時は、「バンドやってんねん」って、どや顔やった。
21ぐらいの時は、「バンドやってんねん、まーお互いがんばろうぜ」みたいな感じやった。
24ぐらいの時は、「バンドやってんねん」って苦笑いになってた。


同窓会なんかがあるとバンドやってるなんてすごいなーとかよう言われる。
まわりは皆、しっかり働いて、結婚して、子供おったりしてる。
皆の方が全然すごいぞ。
俺、今結婚とか絶対できんし、
嫁さんにもやし炒めばっか食わせられるかね?
って、ずっと思ってたし、今でも思っとるのやけども、
なんやったらさっき税金払いなさいって電話来たし。

ただ、27歳になった今、なにやら「俺バンドやってんねん。お互いがんばろうぜ」みたいな感じに戻ってる気がしとります。
がんばろうぜの内容が、前よりずいぶん具体的で、いい感じです。


で、本題というかなんというかなのやけど、今回は珍しくまじめな宣伝です。

11月の29日にそれでも尚、未来に媚びるというバンドと共催のイベントをやります。
場所がFireloopではなく、その日はFireloopでもライブが行われていますからここでは詳しく書きませんが、
興味があれば、モケーレムベンベで検索してみてください。
たぶん、バンドがはじめて自分達の意思で動き出して、
自分達で決めたライブです。


俺、もとはひきこもりで、人に思ってること全く言えんかったのやけども、
バンドやりだしてようやく、自分の意思を発する方法を得たはずやった。

だけども、バンド真面目にやろうと思えば思うほど、どんどん本当に思ってることが言えなくなる不思議。
あら、俺なにしとんの?
気づけば周りは次々バンドやめだすし、
ずっとこのままじゃいられんよねって彼女は出ていくし、
あー、もう引き際か。ここがもう引き際か。
なんて思ったら、
「おーいそこが引き際だぞ」ていう詞の歌ができて、次のライブで歌ってた。あほだ。
いつも来てくれるお客さんが、その日、はじめてライブをみて泣いたって言ってた。



エレキギターを弾いてぎゃあぎゃあ言わんでもまっとうにやっていける人のことは、
皮肉でもなんでもなく本当に尊敬するけれど、
まっとうにやっていけない人が、
エレキギターを弾いてぎゃあぎゃあ言い始めるきっかけにはなり得るイベントだと思うから、
それがいいことなのかどうかは正直わからんけれども、
ひとつよろしくお願いしますね。



次回からはまたいつもの調子で、ウェイパァーとシャンウェイの違いについて詳細に語ったりしようと思いますから、そちらもひとつよろしく。