[コラム] 第四回「三姉妹が行く〜出張ネイリストいこさんにネイルをしてもらう!編〜」(2013/11)

画像(三姉妹が行く!)

[コラム] 第四回「三姉妹が行く〜出張ネイリストいこさんにネイルをしてもらう!編〜」(2013/11)


11月の頭に大きなイベントがあり、スタッフ総出でマンパワー合戦だったFireloop。


翌日お休みを頂いた私・マホは昼前からワンマンスーパー銭湯、ワンマンショッピング、更にはワンマン立ち呑みを決め込みFireloopへ。

最近仲良くしてくれる大男と極上の音楽で乾杯した頃からキヲクは曖昧になり、気付いたら大男と犬とカレー男にまみれて眠っておりました。

午前11時帰宅、入浴後1分ほど化粧をしてみたもののスタジオ早番が足立さんだと知るやいなや前髪を分けた時に見える左眉を茶色鉛筆で一撫でし再び寺田町へ。




そう、ここからがそんな二日酔い長女を含む三姉妹のコラム初の「初体験シリーズ」!

舞台はFireloop2001。

何があるかと言いますと・・・意外や意外『出張ネイル』


お願いしたのはカナが10年程前にバンドでお世話になっていた、いこさん。


先日Fireloopにライブを見に来られていた際にお話させてもらい、Facebookでお友達になって頂いたマホはそのページに載せられていたネイルに胸を撃ち抜かれたわけです。

女三十、お酒とご飯以外にトキメク事なんてもう後何度あるでしょうか?

次にトキメクのはきっと森山未來君にハグされるまでない気さえします。森山くんの名前を打つだけで震えます。


話を戻して下さい。

森山くんの話はまたスピンオフで高橋留美子好きと一緒にやってください。はい。


12時半頃より一番手、カナから!


今回お願いしたのはジェルネイルという種類の手法で、紫外線で硬化する特殊なジェルを塗る物。これは普通に塗るだけの物と違って持ちが良いのが特徴。

大きなバッグからホントに沢山の色のジェルが。


私は以前知人のネイル検定のモデルになったり、その流れでジェルも経験した事があるのですがこのポリッシュという普段私達が使っているようなボトルごとに筆がついている物(間違えてたらすみません)じゃないのは初めて見ました!


見た目は絵の具やペンキのよう。ただ、いこさんのチョイスは私達が想像しているネイルサロンにはなさそうな色が多い気がした。

そもそもいこさん自身もネイルには昔から興味があったそうなのですが、如何せんあのなが〜い爪にラメやらストーンやらを付けるヤツは別に…という流れから「それなら自分で!」と勉強されたそうです。


私達三姉妹をご存知の方もOLネイルは誰も似合わないと思われますでしょう?

ライブハウスによく来てくれるバンドさんやお客さんの女の子も長い爪系の子は少ないのできっと同じような悩みがあるはずだ!という今回なわけです、ええ、。


勿論スタンダードなOLさん系の色もありますが、スモキーな色やポップな色、パステルカラーやおいしそうな色なんて物が更に沢山あってぶっちゃけ全く選べない。笑







ジェルのケースもいちいち可愛いし。

他のケースにはおびただしい数のビーズみたいなやつ。






これも見てるだけで幸せになる可愛さ。


すぐに決まったカナはとりあえず「ゆ、ユニコーンは描いて欲しい!」と、事前に調べていたユニコーンのシルエットの画像を見せる。

いこさんはおっとりしっかりさんなので「描いた事ないけどわかった〜!」とゆる〜い返事。

でも不安はない。そのくらい私はいこさんがfacebookにあげていたネイルアートを穴が空くほど見てきたのだ。(←一歩間違えると気持ち悪い)



 


ジェルは爪の表面をわざとザラザラに傷付けて浮きにくくしてから塗るらしい。


へ〜、と思ったと同時に私の周りにも浮いたり浮わついたりしている輩が多いので、一度傷付けてやれば良いのだろうかと思った。二日酔いで片方の眉しか描いてない女の思考はこんな感じなのだから悪いこと言わないから近づかない事をお勧めする。


少し話はそれますが、私はコラムを書くのに相当の時間を要し、魂を削ってるんじゃないかと思う位体力を使う。エロコラムの時もそうだった。でも「〜かと思う位体力を使う」と打った後に『「〜かと思う体位を使う」みたいだな〜!ニヤニヤ!』とか付け足して文章にしたりしてるから疲れるような気がしてきた。

書かないといけない事だけ書くとなると多分30行くらいで終わるのに。首を締めている。


そうこう言ってる間に爪の形は整って、俗にいう「カナちゃんっぽい色」の「カナちゃんっぽいドット」があしらわれていきます。







塗ってはUVで固める塗っては固める…を何度も繰り返します。

「ユニコーンなぁ〜ん〜」と考えながら描いている風だったのに、「わ〜!わ〜!」とカナの声。覗いてみると、なんということでしょう!立派なユニコーン!私が初めに『「奥田民生」を描いて貰え』と全力でおちょくったはずのユニコーン!


「逆っかわの親指はおまかせで!」とのリクエストをして一瞬目を離した好きにリボンが誂えてあったのには本当にびっくりした。





これ、小さいビーズみたいなのを1つずつのせてリボンにしてあるのです。神ワザ的に早かった。

出来上がりは全体図はこちら。



 



誰が見てもカナの指!素晴らしい!



続きましてあてくし、マホの指をば。





カナと違って事前に準備してくることもない上にさっきまで二日酔いで悶ていたものですから全く決まらない。

「好きな物は?」と聞かれても「え、えんがわと高橋留美子先生。い、今めぞん一刻読んでます…」くらいしか答えられず「め・ぞ・ん・一・刻ってロゴを全部の指に…」というわけにもいかん。「緑が好きで、あ、チョコミントが好きですわ!そんな感じの美味しいのを!」というなかなかキてるリクエストにも「りょ〜か〜い」。軽い。笑


他の2人もそうしてもらったのですがいこさんのネイルは爪先だけのデザインや付け根はカラーを入れないものが結構多い。可愛いなぁ、と思って見ていたのですが「根っこまで入れんかったら少々伸びてきても分からんから、長持ちするやん?」と。

なるほど!しかも可愛いとなると女子力凄まじい手法。伸びてきたらかっこ悪いなんてお悩みも解決です。


で、出来上がったのがこちら!







チョコミントカラー、抜群に可愛い!普段色んなジャンルの服装をするので、というマホの意見も取り入れてくださったので落ち着いたスモーキーグレーもあしらわれているので三十路でも可愛らしくなりすぎない。満足100度点!


ここでナツコが持ってきてくれたおやつタイムに。







寺田町駅から少しのところにある「ヒカリドーナツ」さんのドーナツで、こいつがまた憎いくらい旨い!あっさりなのにちゃんと甘くてしっとり。

HPを覗いた所日替わりドーナツなる物のある模様なので、ライブ前早めに着いた時なんかにお茶してみては如何でせうか?ここ最近のドーナツでダントツのトップ賞です!



そんなナツコのネイルは「私、こういうの全くやったことない…」と私より唖然としていたのですが、サンプル画像を見て決定!

私とカナが期待したムーミン柄にはならなくて残念だったけれど、5本の指が全く違う色の物でいかにもナツコっぽい!

ナツコとはほぼ初対面だったはずなのに、話している間やら服装でなんとなく雰囲気を読み取ってくれる。







全員途中で「キラキラさせる?」「もこもこさせる?」「つるっとさせる?」と謎の呪文を唱えられたのだが、ナツコのネイルもサンプルにはなかった「ツブツブさせる?」が反映されていて、出来上がりはこちら!





なんでこんな同じ大きさの丸が描けるの?!

可愛いネイルにご満悦のナツコがここから半月以上この「爪、綺麗でしょポーズ」を乱用する事となるわけです。笑



全部終了したのは18時過ぎ。


12時半から初めて途中休憩考えたら一人1時間45分位でしょうか?

ジェルネイルされる方はお分かりでしょうが早いし、丁寧で、何がすごいって疲れを全く見せないお方。

終わった後も「わ〜い!なんか三人ともあたしがやったネイルって嬉しいもんやね〜♪」「いつも3時間かかる日とかあるからやった〜♪」と穏やかご満悦。お、おにいはん、こ、このお人、プ、プロや!プロだっせ!!と三姉妹唖然。


因みにこれが載る頃には約1ヶ月程経過している私のネイルはまだまだ余裕で健在。

オフも連絡すればお願いできます。これで一人2000円。破格。価格破壊ネイリストいこ。私はガチで月1ご褒美感覚でお願いしようと思っている。


現在は出張ネイルがメインで活動されているのですが、比較的相談に応じていただけるので皆さん是非ご連絡おば!「三姉妹見ました!」と言って貰えばスムーズです。







ゆくゆくはワンポイント入れる、みたいなのでライブネイル的なものもFireloopでお願いしたいと思っているので、反響よろしくでおま!!!!