[コラム] 第三回「三姉妹が行く〜新世界のこされ島 ひみつのあじと編〜」(2013/10)

画像(三姉妹が行く!)

[コラム] 第三回「三姉妹が行く〜新世界のこされ島 ひみつのあじと編〜」(2013/10)


♪あ〜きの夕日〜に〜てらぁさぁわぁた〜か〜し〜(←うちのスタッフの兄ちゃんの名前)

こういう替え歌を小学生時代よく作って歌われたのがめっちゃ嫌やった、と同窓会で友人に十数年ぶりに言われて焦った私です。あれから20年近く経ったのにやめない辺りが酷い。


さてさて第三回、三姉妹が行く!はFireloopに出演する弾き語りアーティストなら1度は訪れて頂きたい

「新世界のこされ島 ひみつのあじと」さん!!


この日は三姉妹はオフ。よく色んな人に「休日は何してるんですか?」と聞かれるのですが、私は音楽を聴くでも博物館へ行くでも草野球をするでもなく8割方昼から飲んでいます。

この酒飲みが!と思われる方もいらっしゃるかと存じますが、こちとら毎日夕方から仕事で夜お酒を飲める事自体が相当レア。そうなると、もう、休みの日なんかは飲む為に早起きしてどこか矛盾を感じてしまう程の慾望。


夕方まではなんとか「皆で乾杯するんだ…逃げちゃだめだ…」と堪えていたのですがガマンも虚しくtwitterにて「夕方だが呑んでしまおうか」等を呟くと入れ食い状態で釣れたのが星屑円盤社デザインを中心に活動中のハヤシ女史。





では、かなつこが来るまで先に!といそいそした二人ですが出遅れた私とあべちかから新世界への道のりで迷子をかましたハヤシは結局かなつことの待ち合わせ時間に到着!






待ち合わせは通天閣真下、って大阪ではホント常識だよね。ハチ公こそいませんでしたが、この日はアカペラで布施明の「シクラメンのかほり」を熱唱しているおじ様に出会えました。


いざ、のこされ島へ!となったわけですがここで豆知識。


のこされ島には様々な顔があります。沖縄のオスプレイについて考えたり、アマチュアアーティストからプロと呼ばれる方まで難しい敷居を取り去ったライブをしたり、オーナーさんが経営されているゲストハウスに宿泊される様々な国の方がお手伝いに来たりお酒を飲みに来たり。

私が思うこのお店のコンセプトはとにかく「優しく」だと思うのです。それと繋がるのですがお店では一度に火を使った料理を沢山作れないのです。なんでも本当に必要なだけ、がポリシー。素敵でしょ?


私達も、平均年齢なんて計算すると悲しくなるだけの年齢。「こりゃあこのままのこされ島に行ったらMESHIMESHI!と暴動起こしちまう」と察したのか否かはもはや覚えていませんが、かなつこは出会いがしらに「SUSHI」と流暢に真っ直ぐな曇りのない眼で呟いたのです。

ハヤシと私は「ニホンゴ、ジョウズネ」と嗜め、4人でのこされ島の真下1Fにあるお寿司屋さんで少しばかり腹ごしらえ。「Roku鮮」さんは回転すししか知らない若者にも優しいお値段と接客、間違いのない味です。新世界に来たらぜひ!


少しお腹も満たされたので、いよいよのこされ島へ!





お寿司屋さんの左側で可愛い看板がお出迎え。

のこされ島は通天閣の真下、お寿司屋さんの2階です!


階段を上がるとおや?

なんだか見慣れた可愛い雑貨達が…?


 


そう、お店の一角に「ちいさなあじと」という物販スペースがあり、

そこにはなつこが作るチューリップハットと布小物のブランド「OBOUSHI nyanyakoya」と、

かなが作るアクセサリーのブランド「My tiny tiny ohana」が販売されているので〜す!





「OBOUSHI nyanaykoya」にはこんな可愛いリバーシブルのチューリップハット、子供用もありますし!

他にもスタイやがま口財布なんかがあります。





「My tiny tiny ohana」では瓶の王冠を使ったり、お花をあしらったり、キュートなアクセサリーを販売しています。


え?宣伝多いのは気のせいですよ?2ブランドとも、Fireloopにご来店くださる方がよくつけてくだすっているので

気になっていた方はこちらで購入くださいね!

他にも沢山の作家さんの物販が置いてあり、私もお店に行く度買ってしまうのであまりじっくり見ないようにしています。





お店のスタッフ・ちかちゃんのブランドの可愛くて優しいヘアゴムなんかもゆっくりご覧になって運命の1品をお探しください!


と、その後ろにはホントに雰囲気のある小さな釣堀が!





こちらではザリガニ釣りも出来てしまいます。釣れたザリガニはその場で料理してくれるの?と、ちかちゃんに聞くと汚物を見るような目で「最低」と言われてしまいましたがそれも悪くありません。


一番奥には広いソファー席があり、今回はそちらへ。


メニューを見ますとまず目に入ったのはオリオンビール1リットル!







飲まんわけにはいかんですよ!と自分の顔より大きなジョッキをフラフラ持ち上げて飲む、かな氏。


ドリンクメニューは豊富で、マスターのしょーくんがあの、わしゃわしゃ振るやつ(多分シェーカーってやつ)で綺麗なカクテルを作ってくれますよ!





余談ですがこの日、私・マホは奇病に侵され(のちに腰に膿が溜まっていると判明。今はE-garls踊れる位元気。)ており、まともに動けなかったので殆どお酒は飲めずでした。怖くて飲めなかったの。


そんな私を尻目に1人増えた3姉妹達は「たまごのお酒」なる物をガブガブ飲んでおりました。たまごリキュールの牛乳割りだそうですが、・・・写真ないんかい!笑

あんだけガブガブ飲んでたくせに!笑


詳しくはお店の二人に聞いて下さい。とても美味しい模様です。





各テーブルに付き出しとして大きな瓶に入った沢山のナッツが置いてくれるのですが、殻付きのナッツって本当に美味しい!特に殻付きマカダミアナッツはとっても濃厚で、PAしゅうがダダハマリしたので先日のお誕生日にオープナーと共にプレゼントした程。


ハヤシもハマッてしまったのですが、彼女が割るとなつこが割る8倍位ラウド系な音が出るのです。時々メタルにもなってましたが無心に割り続ける様は乙なもんでしたよ、ええ。


 


今回のフードメニューのオーダーは、ここに来たら一度は食べておきたい「チキングリーンカレー」。辛いけれどお野菜の甘みたっぷり、ココナッツでクリーミー!

そして、血の気と火が大好きな私はいつも「名物・もえするめ」をオーダーします。

その名の通り、するめを燃やすのです。炙ったするめのかほり、想像しただけで左手にはそう、エアおちょこが!


そしてかなのリクエストによりチーズ盛り合わせ!





ボリュームたっぷりの色んなチーズ達がとてもポップに並んで登場。


酔った姉妹達は「この固いのが旨い」「いや、このクセの強いのが旨い」と談義しておりましたが、こちらのお料理やお店は本当に目で見て楽しめます。


一つ一つにしっかり愛情が込められていて、食べるといつの間にかこの島の住人になってしまうような。

と、ぼんやり思っていたら扇風機を壊したちかちゃんが「やだ〜!どうしよ〜!!」と焦っている辺りもどこか穏やかな日常的で素敵。笑





この日は、なつこがしょーくんにチューリップハットを作ってきていたのですが、もちろんとってもお似合い!

「似合う?ホントに?」とウキウキしている彼に大きく頷くちかちゃんや、それをニコニコ見守るお客さん。このお店そのものの温かさ。


お店のお二人はFireloopにも出演してくださっているミュージシャンの顔も持っています。

今年7月頭に前マスターからお店を託されたばかりでまさにこれから!

お店では月に数回、ライブも行われていてチェックするとお二人のステージも見ることができます。


すっかり島の住人になった私たちは図々しくも数時間居座り、帰る時は「また帰って来ます!」と、この笑顔。





ムーミン谷よろしく、「この島の住人になりたいと思った瞬間からあなたは島の住人」なんですよ。





_________


■新世界のこされ島 ひみつのあじと

 Facebook『のこされ島 ひみつのあじと』で検索可能!
 www.nocoto.com から、とべます。

 なかみねしょー @sho_nakamine
 みぞたちか @ChicaWatage


■ハヤシエリHP

 http://pottedplant.mods.jp/