[コラム] 受付嬢マホの「夜の飛ばせ方Reloaded」(2017/03)


34歳へのカウントダウンも始まりつつあるので少しコラムっぽい事を書こうかな、と思う。



自宅に着くと一目散にとりあえずする事といえば「テレビを点ける」程のテレビが友達っぷりな私。

見ていようがいまいが、見たい番組があろうがなかろうが、とりあえず朝起きてから寝る直前まで点けている。BGMのようなものだ。

ドラマも毎クール事前にリサーチを重ね、3番組は録画している。

その中で今クール、珍しく流行の「アラサー女の生き様系ドラマ」を観ている。

東村アキコ先生原作の漫画の実写版「東京タラレバ娘」だ。

昨今やたら滅多に増殖する「婚活ドラマ」「アラサードラマ」だが

元々東村先生が好きなのと、吉高由里子さんが好きなのと、少し坂口健太郎さんが好きなのと、少し坂口健太郎さんが好きなのと、しいて言うなら少し坂口健太郎さんが好きなので観てみることにした。

今の家に越してきたタイミングで漫画は全て祖母の家に押し付けたままになっているので本棚がなく、それを理由に漫画からめっきり遠ざかっているのだが(預けてある本と実家にある本を合算するとうんざりする量)この原作ももれなくあらすじすら知らなかった。

前情報としてネットをほじくっていたらよくある原作ファンの「キャラがイメージと違う!」暴動が巻き起こっていた。

わかる。わかるけど、それは出演者に罪はないんやから一旦、座ろう?と原作未読者として冷静に見ていたのだがその暴動内で「主人公の年齢設定が違う。33歳のはずがドラマでは30歳になっている。しかも出演者の実年齢は3人とも28歳。なんで?」というコメントを目にした。





絶望した。





年齢設定に、ではない。

これ、絶対コメント読んだ人は十中八九「言うてるの絶対30オーバーのおばさんやん」て思うやん。これ書いた奴、私の私だけの名誉のために『「○○さん(24歳)」の意見』て追記にし来い。

仮に、本当に30オーバー女性がコメントしていたとするのなら。



勝手に代表しないで。



いつも思っている。ただでさえ何かとデリケートでしゃらくせえと思われている年齢なのだ。税金を納めさせていただいている事、その納税だけでなんとか市民権を与えられている。それが30オーバーの独女なのだ。その権利に発言権は含まれていない。生存権のみだ。発言権を得るには年収を倍にしても足らない。その位の納税が必要となってくる。その説明は「30歳を迎える貴女に・・・」という役所から送られてくる分厚い冊子に事細かに記載されているのだからこれを期に読み返す事をお勧めする。



ドラマを見る前からかなりのHPを消費させられた私だったが、実際に見始めるとコミカルでチクチクっと思い当たる節はなくはないけれど

まぁ深く考えずに見られるから悪くないな〜♪といった程度の感想でスタートした。

自分を省みる良いきっかけになるな、とも思ったし先ほども再三言ったが自分に残されている権利の少なさを改めて律されている気がした。



特にぐっと考えさせられたのは、「結婚したい!」と空振り三振承知で合コンや婚活、自分磨きに全力を注いできた友人たちを鼻で笑い

ベンチでいつでも準備できてます!みたいな顔で今までバッターボックスにも立たずに「別に結婚なんてガッつかなくてもタイミングだよ〜!落ち着いて行こう!」と余裕ぶってた主人公が

いざバッターボックスに立った所で全く歯が立たない、という描写のシーンだ。





そうそう、言うのは簡単!でも結局最後に笑うのは努力した人間でないと、と思うよ!うん!

だけどなんでだろ。イマイチ共感しきれない。喉につっかえてる。歳も歳だから結構ほんとに何も食べたり飲んだりしてなくても発作みたいにむせ返る事あるけどそういうんじゃない。もやもやするの。二日酔いでもないのに。





ハッとした。もしかしてこれは私がバッターボックスはおろか、ベンチにすらいない

下手したら球場にも足を運ばずに家で23時にダイジェストで野球を観ているからではないか?





私は合コンに行ったり婚活をしている人のことを「私だっていつでも準備はできてるぞ!」とか「必死になって格好が悪い・・・」なんて一度も思って見たことがない。

「仮に本当にこんなに頑張ってる人が実在するなら心から尊敬する!偉い!その上でキチンと点とってんだから幸せになれると思う!感動した!!!・・・さ。私は自分の居場所にもどんなきゃね。魔法のレストラン見て新しいラーメン屋チェックしなきゃだわ♪」とチャンネルを合わせ直して生きているのだ。

そりゃあ共感できるはずもない。

皆あんなに恋愛が全てだ、と生きているわけではないのだ。

現に恋愛や結婚をすっ飛ばして、保険や貯金や健康に焦点を合わせた生活をすでに2年ほど前から始めている身としてはそもそも美人女優3人のモテないシナリオに共感したり自分を重ね合わせてる時間があるなら開脚健康法でもしてろ、というのが結論だなと思った。



今日も大人しく、ラーメン食べて寝よ。