[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2017/07)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2017/07)


《主人公じゃない》

普段から知らない多数に対して無償の憎悪を所持して日々を送る私ですが、最近また新しいモラルの欠落したマナーの悪い輩が目につきます。

歩きスマホはもうみんなイラついてると思いますし、屋内での傘を振り回す馬鹿のために、正しい運搬方法については電車などで注意喚起されて馬鹿どもも少しは脳みそ動かせるようになったかと思いますがまだそこかしこにうじゃうじゃいます。

そこはまだよくあることなので、あえてぶつかりにいったり(行きません)凄い角度で刺さりそうになる傘の先端を蹴り飛ばしたり(蹴りません)することで解決して来ましたが近頃やけに目につく馬鹿の群れがいるケースが何度かありましてその行為に名前をつけました。

『よそ見バイバイ』

これが最近、一番タチが悪いです。

4,5人の馬鹿の群れがそれぞれの巣に帰るにあたり別れの挨拶をします。

それは一向に構わないんですが

手を振りながら歩き出します。この時、視線はまだ手を振る対象に向いていて半身になったまま歩き出します。

その歩き出した先に私がいます。私のお墓の前で泣かないでください。そこに私はいません。眠ってなんかいません。千の私に、千の私になってその大きな行く手を阻みます(阻みません)。

お前(才人君子の集うと言われているこのwebコラム読者諸賢は対象にならないと信じたいです)がよそ見しながら歩いた先に俺がいる。

つまり何秒後かに正面を向くであろうその愚かな首が正しく前方を認識した時、お前は驚くことになる。馬鹿だから。

いいですか。残念ながらあなたは主人公ではありません。あなたが生命活動を行なっているこの街には人々が行き交っています。よそ見バイバイする対象とあなただけの世界ではなく、他にも人がいます。あなたがよそ見しながら飛び込んでくる方にたくさん人がいて、あなたのことを迷惑がっています。ですので、よそ見しながらバイバイして歩き出すのはやめてください。というか、あなたはしない方がいいです。上手に歩き出しながら手を振る人は多くいますがあなたには残念ながらそれが出来ません。人には向き不向きがあります。あなたの知能と運動神経はそこに達していません。ですのでこれより直ちに立ち止まり手を振り、終えてから正面を向き安全を確認して歩き出してください。迷惑だから。

という胸糞悪い話をしてしまいましたが、実は文中にもあるように出来る人は誰にも迷惑をかけずに出来るんです。歩きスマホも、屋内での傘の運搬もバイバイも。とにかく視野の問題。視野が狭くても夢だけ追えばいいのは主人公だけです。理解してください。何卒、宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−

◆自己紹介
山田好転(Yamada Koooooten)
大阪の『水、走る』というバンドのフロンマンで、ソロ名義での弾き語り活動もしています。元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精です。全然、怪しくないです。
◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)


◆HP
mizuhashiru.com