[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/12)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/12)


《ゴミの日》

もう夕方になってしまったけれどまだ起き上がれない。

繁華街から自宅へ帰る術を無くしたあたりからの記憶が曖昧で、何度めかの嘔吐から喉の奥にある器官が体外へ出そうになっている。

おそらく喉ペニス。

慢性的な吐き気と頭痛に加えて、言葉の滝に頭を打たれて無心とは完全に真逆の状態。

思考過多によりいっそう気分も悪くなって良くないことを多く思い浮かべてしまって、頭を振ったらグラついて真っ直ぐ歩けない。

元より儘ならない足取りが多量の飲酒により泥酔、朦朧とする意識で命からがら夜中に職場の事務所へ忍び込んで昏睡。

その時点ではおそらくまだ午前二時ごろだったはずが目を覚ましたら午前十一時。

熟睡というよりは気絶に近い眠りから覚めると当然、波の上にいた。

起床と共に駆け込み嘔吐して突っ込んだ人差し指を引く前に吐瀉物が体外へ。

立ち上がる気力もなく這って戻ってまた眠る。

次に起きたら午後一時で、普段より長い時間眠っていられることを説明出来る学はない。

勤務を始める人々が来て、僕を見てギョッとしてやんわり挨拶をされるも放心状態でいたたまれず短い別れの言葉を残して脱出。

昼過ぎの千鳥足が都会を踏む。

帰路に乗り込んだ電車でまた込み上げてくるエモーショナルが僕を下車させて便器に顔を突っ込んで放出。

直前に飲んだウコンの力を全て水に流して人間ポンプ状態。金魚でも多分、出来たねアレは。

一駅ずつ乗っては降りて、電車の揺れと人に酔い各駅の厠をパトロール。

悪い子はいガハッ、ゲー、オェー。

腹筋痛むぐらいの出産を繰り返して命からがら自宅へ。

ドアを開けて靴を脱いでそのまま布団の中へ。また眠る。

もう夕方になってしまったけれどまだ起き上がれない。

どうしてそんなになるまで飲むの?と言われたけれど、答えは脳内にない。喃語で返事をするが意思の伝達は失敗に終わる。

楽しかったんだよ。ある瞬間までは。そこから地獄を見ただけさ。

壮絶な二日酔いにつき、今日はゴミの日。



◆自己紹介
山田好転(Yamada Koooooten)
大阪の『水、走る』というバンドのフロンマンで、ソロ名義での弾き語り活動もしています。映画、本、水泳が好きです。元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精です。全然、怪しくないです。



◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)


◆HP
mizuhashiru.com