[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2017/03)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2017/03)


《小麦粉の妖精たち》

偏食というほどではないけれど僕には食べ物のブームがある。

その時々に心の隙間をスッポリと埋めてしまう食品に出逢うと秋が来るまで、基、飽きが来るまで食べ続ける習性があるのだ。

今回は「パン」について。

まともな社会生活を送ってきた人間が辿り着くとされているファイヤーループwebにおいてコラムを連載しているので、パンが何なのかという説明は割愛する。

おそらく、それで合ってる。

エネルギーの源になる炭水化物を摂取する方法は現代日本において米、麺、パンの三種類が主である。派閥ごとに分かれつつあるものの境界線は曖昧で好みというよりも日によって皆さん変わるものでありましょう。

しかしながら、上記三種類の炭水化物において興味がないとなかなか手が伸びないのは圧倒的にパンではないかと思われる。

パン党員であるものの、客観的視点で捉えた場合、日本人の食生活、こと同年代の食事を俯瞰した場合なかなかパンに恋してる人間は少ない。

例えば家での食事を例にあげると昨今の炭水化物抜きダイエット(正しい方法で行わないとえらい目に遭います)の流行で頻度は落ちたとはいえそれもごく一部の人間でしかないのでやはり日本人が多く食べるのは米。米好きが圧倒的多数。

次に、僕のような20代男性はだいたいラーメンが好きでしばしば狼狽してしまうほど。

異論はあれどとにかくラーメンだのうどんだのは外食産業を見ても明らか。猫も杓子も脱サラしてはラーメンを作り、ラーメンを作っては脱サラを繰り返す。ほぼほぼ輪廻的に。

絶対食べない!というわけではないけれど僕はあんまり好きではないです。

何故かと問われれば無数の文字で返答することは出来ますが、今回のコラムから話が広がってしまうのでいつかのメリークリスマスに。

さて、パンの市民権の低さについて話しましたが少数であれパンを愛する者たちは深い慈悲を持ってパンを崇めこう呼ぶ。「小麦粉の妖精たち」と。

このコラムの読者はたいていの場合においておそらく僕の活動をご存知であろうしSNSにおける妄言、独白、プライベートの量り売りなど周知の事実であると仮定して最近なんか言うとるなあとお思いでありましょうけれど

今、パンが熱い。

焼きたてという意味ではなく、熱いんです。

ことの発端は父と都会を歩いている時のこと。

父「なんやあの行列」
息子「パン屋やで」
父「パン?!パンに並んでんのか?」
息子「せやで」
父「へえー、、パンに?へえー」
息子「有名みたいやで」
父「せやけど、パンにおいしいとかあんのか?」















パ ン に お い し い と か あ ん の か ?












父は僕の父であって、僕は彼の息子である。そのことを強く感じる言動であったもののこれまでの僕の生活でパンを深く知る機会はついぞなかったので大いに頷く原因になり得た。

確かにそれまでパンのことおいしいと思ったことはなかった。

パンは僕にとってパンであってそれ以上でもそれ以下でもそれ以外でもなかった。

だがしかし、そのまま大人になっていいのか?という疑問が湧き調査を開始した。

【パン 大阪 おいしい】

声の大きな誰かの発言の波に乗り、いくつものパン党員の方々による愛情を受けすくすく育った酵母が形を成し画面の向こうに広がっていた。その時は別段、ポルノ写真のような興奮を得たわけではなかったけれど試しに突撃して爆ぜるべし!と神の思し召しがあり、先月のコラムに繋がるのでありますが

コンビニで売ってるどうでもいいパン(製造者のみなさんには申し訳ないが全国各地で同じ味が食べれて大量生産と価格の調整を目的としたパンへの尊敬はありますがロマンは感じない)しか食べてこなかった人生を呪いたいぐらいの感動がありました。

それに味をしめてパンに次ぐパンを逮捕し処刑するパンポリスと化した僕はいくつもの店舗を巡り、またSNS上での情報の開示を求め始めた。

すると少数ではあるものの厳かに生活を営むパン党員たちとの交信が成功し更に知識を深めたあたりで驚くべき新事実。

飽きてきた、、。

−−−−−−−−−−

◆自己紹介
山田好転(Yamada Koooooten)
大阪の『水、走る』というバンドのフロンマンで、ソロ名義での弾き語り活動もしています。元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精です。全然、怪しくないです。
◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)


◆HP
mizuhashiru.com