[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/11)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/11)


《季節が変わるより疾く俺たちが駆け抜けただけさ》

先日、小学四年生の時に転校した同級生と話をする機会があった。

事の経緯は、同窓会推進委員会のFacebookで聞いたことある名前だと思うが早いか記憶が実体化してフラッシュバックして

懐かしい気持ちに浸っていたら友達申請が来て、そんな申請なくても俺たちずっと友達だろ?と思いながら承認ボタンをクリックした。

それから時間の経過を感じさせないフランクな言葉をいくつかやりとりして、それだけで足りなくなって珈琲でも飲もうかと誘い出した。

その同級生との思い出や、それにまつわる切なくも美しい個性的な人物たちが薄くなっていたのでいつぶりかに色を塗り足した。

−−−−−−−−−−

足が速くて他の運動もできるし、頭も顔も悪くないけど、なんとなく傲慢でガキ大将だったクラスの中心人物。

勝ち気で男勝りな女の子二人組を僕はどこでその呼称を知ったのか、極悪同盟と呼んでいたし

とにかく暇があれば何か食べていた太った少年が二人、肌の色が極端で色白と色黒を揃えていた。その一回り小さいサイズもいたので2サイズ2色展開だったようだ。

いつも一人でいて猫背で独特のイントネーションと被害妄想気味な女の子が終わりの会で、また誰かに睨まれたことを先生とクラスメートに告げた後、渡り廊下を早足で歩き去ったし

水泳で日本一の小学生になった幼馴染は今、体育教師で水泳部の顧問で、格闘家もやってるらしい。

小学生の頭では計り知ることが出来ないぐらい複雑な家庭環境で、眼に映る全てを威嚇していたけれど、僕には屈託のない笑顔で笑ったあいつ。

あいつは駄菓子屋で僕が選んだ全てと同じものを買って「人のん見たら欲しくなるねん」と寂しげな顔で言ったっけ。

それが何故か胸に響いて事情も知らないまま、僕の父と三人でプールに連れてってもらって遊んだ帰り道に彼は温度のある声で感謝を伝えてくれた。たしか母親が看護師で、父親がいなかったか、酒で暴れるかだった。

そいつとは中学生の頃に、そんなこともなかったことになってしまうほどの大喧嘩をしてそれきり。

赤面症の女の子や、キレたら机をぶん投げる暴れん坊も、喋ってるところを見たことないやつもいた。すぐ泣くやつも、ずっと笑ってるやつも、大人びたやつもいた。

とにかくみんな個性が溢れ出して止まらない。

僕はと言えば食べ物の好き嫌いが多くて、そもそも給食の味付けが舌に合わなくていつも残されていた。リミットが過ぎても、先生の許可が出るまでは捨ててはいけない決まりで、昼休みに始まった掃除により埃が舞って余計に食べれなくなった皿の上の魚と目と目を合わせたまま話すこともなく時間をやり過ごした。

−−−−−−−−−−

とにかく、俺たちには廊下を歩いているほど悠長な時間はなかった。

ひたすらに駆け抜けたから時間も記憶も後から付いてくるようで、一つずつ、少しずつ思い出しながら時期に合わない冷房の温度に凍えながらモダンな喫茶店であたたかい珈琲を啜った。

突然、ある一人の同級生の行方を追っていることを告げられ、何か手掛かりはないかと聞かれたが僕には検討もつかない。

フリをした。

その話が繋がるのはまだしばらく先の話。

兎にも角にもあれから15年以上経って、お互いもう大人だから、なんでも言葉で説明出来るようになって、そうならなくちゃいけなくなって

空白をゆっくり埋めるような、でもそのままで良いところはそのままにして。

別れ際、口から溢れそうになった言葉を飲み込んでまたそれぞれの暮らしに帰っていく。

今度、訪ねてきたら本当のことを話さないといけない。





◆自己紹介
山田好転(Yamada Koooooten)
大阪の『水、走る』というバンドのフロンマンで、ソロ名義での弾き語り活動もしています。映画、本、水泳が好きです。元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精です。全然、怪しくないです。


◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)


《PICK UP LIVE!!》

・11/30(月)
OOYODO WHEEL
-MINAMI WHEEL EDITION-
@梅田シャングリラ
※この日にミナホで入手した引換券で『海の底』+1曲のシリアルナンバー付き限定音源をプレゼント!

w/the quiet room/そこに鳴る/polly

・12/31(木)
一本締めNIGHT
@味園ユニバース

w/ホロ/chaqq/MELLOWSHiP/the equal lights/LOVE LOVE LOVE/WOMCADOLE/yonige/and more...

その他のライブ情報や詳細、チケット情報などはHPへ!

◆HP
mizuhashiru.com