[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/09)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/09)


《去り際の加速》

今年も一年分溜まった気温の高さに対して文句をひとしきり言い終えて、終わっていく夏をぼんやり見ている。

駅のホームにて通り過ぎる季節を目で追っては視界で小さくなり果て陽炎に飲み込まれた感傷も

土からやっとの思いで地上に出てきてアイデンティティーの解放を叫ぶ蝉時雨も

もう消え入りそうだ。

夏の話題はもっぱらアバンチュールで、責任も汗でベタベタの人間は避けて通る。

軽薄で虚無で懐疑的なそれらを見せびらかすみたいに額に飾ったのは

教室の窓際、風に吹かれたカーテンの裾で絵の具を拭いた図工の時間へ置き去りにした紙粘土。

完成したらそれに名前をつけてね。呼びやすいのがいいよね。と言ってたあの人はのっぺらぼう。

ナチュラルに拒絶してしまいそうな夕立の匂い。

さっきからあの雲ずっと怪しかった。

こっちを見てた時にニヤってしてた。

目が合うとすぐに逸らしたのです。

だからといって確証はなかったから、あんまり問い詰めることも出来ずに立ち尽くしてたら豪雨。

白いのを追ったイガグリ頭の群れが泣きながら砂を集めて、袋に詰めた時間と気力を注いだ結晶の象徴に使う。

終わってしまった実感は遅れてやってくるから。

君の夏はある意味では、まだ終わっていないよ。

だけどほんと言うともうそれはある種のスローモーションなだけで、乾燥したリアリティーを以ってしても鈍くなってやがて屠られることになる。

終わり始めたサマーを追い掛けてもいいけど、きっと不毛な結果にしかならない。

余計に寂しくなるならいっそぼんやり見てる方がいいし、満足したら振り返って歩き出せばいい。

また次の季節がやってくる。

私たちはそれをもう知っている。

◆自己紹介
山田好転(Yamad Koooooten)
大阪の『水、走る』というバンドのフロンマンで、ソロ名義での弾き語り活動もしています。映画、本、水泳が好きです。元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精です。全然、怪しくないです。

◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)

◆HP
mizuhashiru.com

◆NEWS
◎水、走るがeo Music Try 2015のメインアワードに入選し、決勝進出を賭けた投票期間の真っ只中です。文章でも曲でも気に入ったら投票よろしくお願い致します。下記、投票リンクページです。

http://eonet.jp/musictry/2015/main/detail.cgi?artist_id=11

◆LIVE
◎9/20(日)
天王寺Fireloop 14th anniversary
水、走る×Fireloop presents
"水ファイヤー"

open17:30 start18:00
adv\2000(1D別)

w/dracaena/ロクトロン/craft rhythm temple/ララヨウナ