[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/07)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2015/07)


《失われし都市から来た男》

今から8,9年前ほど前、僕がまだ年端も行かぬ子供であった頃、同様に周りにも目を逸らしたくなるぐらい青く苦い瞬間を浪費していた少年少女たちがいて

ある日、突然、宇宙の電波をキャッチして「mixi」という単語を連呼するようになって以来、水酸化ナトリウム水溶液、通称『SNS』なるものが今日に至るまでに急速な発達をし、

現在では、取っても取っても取れないし、ようやく全部取れたと思ったら、いつの間にかまたついているいつかのひっつき虫達のように我々の生活にこびりついている。

それを振り払って宙を飛び高尚な次元で生きることも可能だが、利便性の高いこのツールを使わない手はない。

必要な情報は調べれば入ってくる分、取捨選択が重要ではあるがたまたま流し見で目に入ったものでも後日、現実世界で

「こないだ髪切りに行ったらさー」
「あ、言うてたね!Twitterで見たよー」

と、クソどうでもいい会話を省略することによってもう二度と戻らない時間を有意義に使用することが出来る。

柔らかい言い方をすれば、知りたい知りたくないに限らず周囲の人間の生活が身近になっている。

その知りたい知りたくないは非常に絶妙なラインで、なだらかな曲線の円を描いているかと思えば、ある一定の条件が揃った場合において鋭角に曲がり、またなだらかな曲線に戻ったかと思えば、またある一定の条件が揃った場合において遠く水平線を越えて海の向こうまで拡がっていく場合もある。

その円とは言えないにしろ、自身の望む範囲の透明の線を引かれた空間を所有して人々は生活を営んでいる。

その範囲での出来事について、心が安らいだり、痛んだり、また無感情だったりする。

随分、前置きが長くなってしまったが今回はそのことについて書く。

天王寺からほど近く良質な飲み屋がひしめきあう阿倍野という街がある。

いつから、というのは明確に覚えてはいないけれどその付近の多国籍料理店の人たちと馬が合って懇意にしている。

その中の一つに「ニャムニャム食堂」というカンボジア料理店があり、何もかもが好みなので頻繁に食事をしにいくのだがその店で出逢った異国の男がいる。

人は彼を『メモ』と呼ぶ。ペルー出身の齢40〜50ぐらいだろうか。あるいはもっと若いかもしれないし、そんなに若くないかも知れない。

本名は『ギエルモレオニダスゴンザレスアギラス』というらしい。

いやいや、、「メ」ないやん、、。なんで呼び名が「メモ」なん、、、

という疑問はさておき、どこの出身かはつい先日まで知らなかったが、長い前置きの中に取り残してきたSNSで知った。

どうやらメモは23年に及ぶ日本での生活を終え祖国であるペルーに帰るらしい。

23年前といえば僕はまだ3歳。物心は付いておらず澄んだ瞳で汚れた大人たちを直視して目を逸らさせ続けていた頃である。その話はまたの機会にする。

今回はそう、メモの話。

何故そんなに長く住んだ日本を離れるのか興味本位で聞き込みを行ったところ

2020年の人類滅亡に備えて

とのこと。おっと。突然、話の方向性が変わりそうなワード『人類滅亡』が登場。

続いてペルーでは何をするのか調査したところ

カカオ豆を育てる

とのこと。おっと。あと5年を切った人類滅亡に向けてカカオ豆を育てるというのはいささか理解に苦しむ。

もしかしたらペルーでは人類滅亡の危機によく効くのはカカオ豆だという伝説があるのかもしれない。

そもそも何による人類滅亡なのかわからない段階で、カカオ豆が必要になる可能性があるということではないのは百も承知だが、暮らしに必要なのはイメージです。

カカオ豆が人類滅亡を救うストーリーを考えてみましょう。

考え中、、、






考え中、、、






考え中、、、








終わり。







無理。

というわけでこの記事が掲載される頃にはもう日本にはいないかもしれないメモ。

正直そんなに親しくはないし本人が僕を認識してるかどうかも怪しいところ。言葉もイマイチ通じないし、いつも酒を飲んでいて異国の人間ということもあり表情が読めない。どうやってコミュニケーションを取ったらいいのかもわからなかった。

でも、何度か顔を合わせているうちに僕は彼がまあまあ好きになった。

僕と彼の関係性を知る人物からすれば、わざわざ書くほどの間柄には思えない人も多くいると思う。

ミュージシャンでもある彼のために6/20に行われた送別イベント『またね!メモ』のフライヤーを見てこの文章を書くになった。

ペルーがどこにあるかもわからんし興味もないけれど、グッときたんだ。

もう会えないかもしれないけれど

またね!メモ

◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)

◆HP
mizuhashiru.com

◆NEWS
◎8/12(水)
梅田シャングリラ10周年企画
『それぞれのシネマ』

open18:00 start18:30
adv\2300(1D別)

w/LINE wanna be Anchors/DAISY LOO/alcott/浅野毅と歌うヴォルケーノ

◎9/20(日)
天王寺Fireloop 14th anniversary
水、走る×Fireloop presents
"水ファイヤー"

open17:30 start18:00
adv\2000(1D別)

w/dracaena/ロクトロン/craft rhythm temple/ララヨウナ