[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2016/12)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2016/12)


《特徴界最強決定戦》

「ところで二つ後ろの電柱からC.オーギュスト・デュパン風の男がこちらを見ていて僕の知り合いではなさそうなのだが、君の知り合いかな?さっき海岸沿いにある喫茶店でオニオンサンドを頬張る君の横顔に見惚れているのは僕だけじゃなかったみたいで、つまりその時から尾行されてるように感じるんだけれど。」

男は数分前に火を消したタバコの煙のような声で囁いた。

「あら、奇遇。そのさらに後ろの信号のあたりからレディーモリー風の女がこちらを見ていて私の知り合いではなさそうなのだけれど、あなたの知り合いかしら?その喫茶店に入る時に斜向かいのビルから見ていた人と同じ人物に思えるけれど。」

二人が話しているのは恐ろしく輪郭のはっきりしたおよそ揺るぎない真実の話でありながら、同時に全く空虚かつ出鱈目のような話であった。

彼らの二つ後ろの電柱までは約1600mは離れていたし、喫茶店の斜向かいのビルまでは−それは普通の人間が持ち得る「斜向かい」という言葉の概念からかけ離れているけれど−およそ4000mはゆうに超える。また先に書いた電柱の後ろに信号はない。少なくとも我々の視界には存在しない。

尾行とは、人のあとを(こっそり)つけて行くことを指すのだけれどこの場合、彼らを取り巻く環境において何か重大な問題があり、底知れぬ何かによる監視下にあるとみなすことが唯一、物語を読み進めるための命綱になり得るのだけれどそれが出来ない場合は踵を返して、もっとためになる文章あるいは映像に触れることを強くお勧めしたい。

その勧めを深く受け入れ同意するように二人は突如、ほぼ言いなりに踵を返してそれぞれがそれぞれに向けて怒涛の勢いで走り出した。

つまり、追われていたはずの二人が追っていたはずの人間を追い始めたのである。

この想定外の事態に一番、驚いたのはこの四人の動きを別室でモニタリングしていた諜報機関の局員たちで、これから起こる復讐に戦慄し、尾行していた私立探偵二人に退避命令を出した後に銘々がお互い鏡のように頭を抱えてしまったのである。

そこから先のことは書き記す必要もないのだけれど、レディーモリー風の女を追った灰色がかった銀髪に軽くウェーブがかかって緑の眼をした背の高い年齢相応かそれ以上に疲れた眼をした、、、

はい!みなさんご機嫌麗しゅうございます。

今回、書きたかったのはですね、こんなよくわからない話じゃなくて人間の特徴における最強のものは何か!ということが気になり始めてものの2分で書き始めた文章が思ってもない方向に加速しだして困ったいたんですが本当に書きたいことを書かなくちゃ。と雨が降ってきたので正気に戻ったところでおます。

日常会話で登場する人物を相手が知らない場合に印象付けするため、特徴を話す人は多いと思いおます。

僕がこれまでそういう場面において、自分が紹介される枕詞に使われたと自覚しているのがいくつかあって−つまりこんな風な紹介のされ方をしてるのかと知る機会が何度かあったのは−その中のいくつかを羅列したいと思いおます。

まず、背の高い

目つきの悪い

金髪の(金髪キャンペーン時)

ガタイの良い

などネガティヴなものからポジティブなものまで多種多様に取り揃えております。

ここで一つ気がついたのはネガポジ関係なく、外見的な意味合いを持つ言葉が先行してくることがわかります。

ということはその人にとって一番目立つ部位が強調されたものが特徴と言い得ることが出来るのではないかと思いながら、スタッフがお姉さん探しました。お姉さんいました。見つかりました。今は富山に住んでるそうで、旦那さんとは別れて一人で子育てしてるら しいです。なんか素敵やん?

本当はもっと掘り下げて書きたかったんですが締め切りが来たしちょうどこの不毛な文章に飽きてしまっているのでもうやめにします。

だが、せっかくここまで書いたので言わせてもらいたい!眠たい!

眠たい!!!!

−−−−−−−−−−−−−−−

◆自己紹介
山田好転(Yamada Koooooten)
大阪の『水、走る』というバンドのフロンマンで、ソロ名義での弾き語り活動もしています。元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精です。全然、怪しくないです。
◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)


◆HP
mizuhashiru.com