[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2016/02)

[コラム]山田好転(水、走る)の『元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精コラム〜全然、怪しくないです〜』(2016/02)


《名古屋県》

センセーショナルな逮捕劇でマスメディアが慌しく連日連夜の報道に真相や空想に紛れて、引っ張り出してきた元プロ野球選手のプッシャーがもう本当に貫禄あってしまって。

あってしまって、という日本語が成り立つのかは怪しいけれどあることが好ましくない状況でありますのでこの場合、違和感がありますがこれで行きます。うん。あってしまって。

球界を賑わせたその報せの裏で12球団がキャンプイン。早速のけが人やルーキーや若手の過剰なアピールなど報道に事欠かない2016年の開幕準備。

僕が注目している選手は清、、いやなんでもないです。

と、この辺で興味ない人は辛い野球の話を終えまし、いや、こないだナードマグネットのふじーくんと飲酒しに行った時に彼、野球部だったって話でなかなかのクセモノでありましたし、春になったら野球しようぜ!というパワプロ感のある会話になりまして

で、まあそのー、どこに引っ掛けるか逆に見えてないんですが中日ドラゴンズの本拠地は名古屋ですね。

前述の某氏、某プッシャーが所属していたことはありませんが、ええその、名古屋へ行ってきました。

たまたま頂いた機会でして木で作った楽器に電気を通してドカンと音が出る仕様のあいつでギャーンと言わせて来たわけなんですが

はてさて、その名古屋に初めて上陸致しましたのはかれこれもう五、六年前になりますでしょうか。いつぞやの。

早朝に男女が集まりましてピピピピピ、ピ!と岐阜!と行き先が決まった青春18切符の旅路で

目的地付近で岐阜県の所在をようやく確認すると隣の駅が名古屋とありました。

岐阜は我々のような都会無頼派の若者が過ごすには全くもって趣深くて、持て余していた旅情をいっそ名古屋でエクスプロージョンさせようと馳せ参じた次第でございまして。

晩になってから名古屋グルメをばいい気になってる若者たちにをキャーンと言わせて頂きたく、世界の某ちゃんにてあれやこれやと口に含んで舌で転がしたり咀嚼し嚥下したところ

みっっちりとした密度の味噌や舌に電流を流しているのでは、という辛みに、ひいては窒息するのではという味の応酬。味に次ぐ味。何もかもに味が凄いする。たまらん。

となりまして、郷土料理に対する不平不満を一頻り言ってからもう早幾年。

巡りきた何度目かの冬に久々にかの地へ降り立ちまして汗を吹き出すような歌唱の果てに、食事に有り付きましたらば、なかなかに美味であること受け合い。用例にそぐいませんが雰囲気で読んでください。

あの頃の俺たちまだ子供だったから舌が過剰に反応したのか、感性が鋭すぎたのかモラトリアムを超えて認める余裕が心に生まれ名古屋めしの旨きこと旨きこと。

という程には感動はありませんでしたが、思ったよりおいしいよと、料理苦手なんです?っていうかまととぶった女性のご飯を食べた時と同じ感想でもってこの文章の行く末もいよいよ彷徨い出したところで表題について

今回、行ったのは栄というあたりで名古屋をさらに細分化した愛知県の地域でして

愛知県、名古屋市、栄、という感じでして

県名と市名に違いがありますよね。

我々(他都道府県の読者はいないものと仮定して)の住む街は大阪府大阪市でありますからその名称の由来や何か決まりのようなものについて興味が沸いたことに端を発してこの文章を書いています。

例を挙げますと広島県広島市は県と市が同名で存在するパターン。

かたや東京都東京市というのはありませんし、東京区というのもありません。

ある、と、ない、の棲み分けが意外と出来ないこの問題。

名古屋県でないのは百も承知ですし、横浜県でもありません。愛知県の名古屋市、神奈川県の横浜市というパターンですが

じゃあ山形県山形市はある?ない?

福岡県福岡市はある?滋賀県滋賀市は?高知県高知市、香川県香川真司、青森県青森市、千葉県千葉真一、などなど存在するのかしないのかビミョいですね。

昔からそうだったんですが地理に本当に興味がない!もうどうでもいい!



◆自己紹介
山田好転(Yamada Koooooten)
大阪の『水、走る』というバンドのフロンマンで、ソロ名義での弾き語り活動もしています。映画、本、水泳が好きです。元軍人でウルグアイ出身の性格が悪い陰陽師兼妖精です。全然、怪しくないです。



◆Twitter
koooooten(個人)
mizuhashiru(バンド)


◆HP
mizuhashiru.com