[コラム]BLENDY MOTHER FATHER / RED EARTH 寺澤ちゃんの
「Sank you Fantasy」(2014/08)



僕は寺澤ちゃん。7歳。
今僕がいるのは2024年8月、もう知ってるよね。
未来の事を皆に少しだけ教えてあげているんだいつも。
どうして僕が未来にいるのかは、話したいんだけど、話しすぎると時空間が歪んでしまうの。
歪まないように話すのはとても難しいから今度たっぷり時間のあるときにね。
7月にもお話を聞かせて上げるつもりだったんだけど、フラン星に行ってたんだ。
そこにはこうやって話す装置がなくて、話せなかったんだ。ごめんね。

今回はフラン星で聞いたお話を聞いてもらおうかな。
4人兄弟が田舎町に住んでいました。
両親が他界し、彼等には1つの家と大きなドンゴリの木が残されました。
ドンゴリの実はとても美味しく、それを売って暮らしていこうとなりました。

長男は南の町に売りに行きました。
そしてドンゴリの実を広げこう言いました。
「とても美味しいドンゴリの実。私の家では沢山なります。
だからとっても安くで売りますよ。1ユロでどうだ。さぁ皆さん寄っといで」
彼は安くで大量に売ろうとしました。少しは売れましたが、沢山は売れませんでした。
「なんだ」と呟いたそうです。

次男は東の町に売りに行きました。そしてこう言ったのです。
「この物凄く美味しいドンゴリの実。
こんなに美味しいドンゴリの実は他にはありません。
舌がとろけるような味でございます。是非お買い求め下さい。
1つなんと100ユロです。買って損は絶対ありません」
次男はドンゴリに高い値段を付け、値打ちのあるようにして売ろうとしました。
しかし、やはり値段が高いのでほとんど誰も買いません。
次男はトボトボと家に帰りました。
長男は山ほど持って帰ったドンゴリを見て聞きます。
一体何個売れたのだ?
「10だ」と次男は呟いたそうです。

三男は西の町に売りに行きました。
「、、、、、、、、」
ただドンゴリを布に広げ、2つで5ユロ。とだけ紙に書きました。
彼は人見知りなので何も言いませんでした。
しかし4セットだけは売れました。
帰ると次男は聞きます。ちゃんと声を出して売ったのか?
三男は首を横に振りました。
長男は怒って声を出さないと売れる訳がないだろ。
そして「言えっ」を英語で言いました。
「SAY!!」と怒鳴ったのでした。

末っ子の男の子は北の町に行きました。
北の町はこのあたりで2番目に栄えた町でした。
男の子は1つ5ユロで売り出しました。
しかし、人通りが多く、物売りも沢山います。
娯楽場もあり、酒屋も沢山あります。誰もドンゴリに見向きもしません。
男の子は寂しくなってきました。
少しでも楽しい気持ちになりたくて男の子は大好きなフォークソングを歌いました。
すると、通りすぎていた人達が立ち止まり始めました。
しかし立ち止まっている理由は男の子の歌が楽しそうだったからで、ドンゴリは見ていません。
そうだ。
男の子は素晴らしい事を思いつきました。
男の子はお芝居もとても好きだったのです。
その場で1人芝居を始めたのです。
楽しくて、少し考えさせられて、最後には少しだけ泣けちゃうお話。
その話の中でドンゴリの実は幾度も登場しました。
芝居が終わると大勢の人だかりが出来ました。
男の子は今からドンゴリの実を売ります。
そう言いました。
途端、ドンゴリの実は飛ぶように売れていき、持ってきていた実は全てなくなったようです。
しかし、買えなかった人達がいたので明日にはまた売りに来ると約束をしました。
男の子はルンルンとした気分で帰り兄弟にその事を伝えました。
そして明日からは4人で北の町に行き、4人で歌い、お芝居をする事にしました。
そしてドンゴリの実は毎日売れました。
さらには歌のショーや、お芝居でもユロを稼げるようになったのです。
兄弟は口を揃えたかのように同時に言いました。
「きたーーー」

これでこの話はおしまい。ねっ?なんだか面白いでしょ?
2014年の寺澤ちゃんを知っていないと面白さが分かりにくいかもしれないけど。
でも、2014年はネットがあるでしょ?調べたらすぐに分かるよ。
ん?分からない?
寺澤ちゃんは2014年ロックとフォークをしてるでしょ。
で2014年9月28日に天王寺Fireloop2001ってとこでお芝居するはずだよ。
まぁそう言う事で今の僕からしたらこの話はとても面白かったんだ。
だから今回紹介したの。
また来月お話をするからね。
じゃあね、バイバイ。


2014年現在 寺澤 尚史
facebook
https://www.facebook.com/blendy.mother.father.s
Twitter
https://twitter.com/tiruda

ロックバンドBLENDY MOTHER FATHERのvo/gtと
フォークパーティRED EARTH http://www3.hp-ez.com/hp/red-earth/page4 のvo/agtをしている。