[コラム]BLENDY MOTHER FATHER / RED EARTH 寺澤ちゃんの
「Sank you Fantasy」(2014/12)



僕は寺澤ちゃん。8歳。
今僕がいるのは2024年12月。皆より10年先にいるんだ。
さぁお待ちかね、未来の話をしようと思っているよ。
どうして僕が未来にいるかって?
それはまだまだ話してあげないんだ。いつかね、きちんとお話しするからね。

今日は12月だからクリスマスに関するお話しをしようかと思ってるんだ。
僕はとってもプレゼントが楽しみなんだ。
皆も知っているよね?サンタクロース。
皆はサンタクロースの仕事ってなんだか知ってる?
2024年ではサンタクロースは誰もが知っているんだ。あっ2014年でもそうだと思うんだけど。
2024年では本当にいるって事を皆が知っているって事。
どうしてそうなったのかってお話し。
サンタクロースの仕事っていうのはクリスマスにプレゼントを渡す事ではなかったの。
2014年でもそうでしょ?
サンタクロースの仕事ってのは誰かが誰かに気持ちを込めてプレゼントを渡したくなるような気持ちにさせる種を心に巻く事なんだ。
信じられないって?でも本当にそうなんだ。
皆も一度くらいは貰った事があるでしょ?クリスマスにプレゼントを渡したくなるのはそういう事なんだ。
だから街は幸せそうな空気になるでしょ?
でね、サンタクロースはたくさんいるんだけど、1人で多くの星をまわらなければならないんだ。

あるあわてんぼうのサンタクロースがいたんだ。
彼は寝坊した。今日だけで20もの星をまわらなければならなかった。
時間がほんとになかった。
真っ赤なお鼻のトナカイで飛び回り、なんとか19をまわり終えた。
クタクタのグダグダに疲れ果て最後の星に到着した。
とても綺麗な星。清潔なビルが立ち並び、自然もたくさん残っている素晴らしい星だ。
空を飛び回り、有機体に種を巻いた。ほとんど巻き終わり星に降り立った。
どうにもこうにも、もう疲れた。サンタはそう思いがっくりうなだれていた。
ウィーン
そこに一体のロボットが近づいてきた。
ロボットの手にはコップに入った水があった。
どうぞお疲れのようなのでお水でもどうぞ。
サンタはそれを一気に飲み干した。
やあやあどうもありがとう。ちょうど喉が乾いていたので本当に助かったよ。
いえいえワタクシの役目は人の役に立つ事です。それが出来なかったら私はただのポンコツです。
いやあでも私は救われたよ。どうだね、お礼に君に何かプレゼントをしようじゃないか。
いえいえワタクシめにプレゼントなんて滅相もございません。
遠慮はしないでくれ。私は君にプレゼントをしたい気持ちなのだ。いくらロボットだからって欲しいものくらいあるだろう。
それでは。この星にはロボットがたくさんおります。ロボットには感情がありません。
なのでプレゼントを貰ったりあげたりという感情がありません。私は今、プレゼントが欲しいとは思わないのです。
このクリスマスの季節、人間はプレゼント交換をして大変幸せそうな顔をしております。
私もそのような感情を持って、ロボット同士でプレゼント交換をしたいのです。
どうでしょうか?そんな事は可能でしょうか?

ふむふむ。私はサンタクロースだ。そんな事はお安いご用。ええい。
そう言うとサンタクロースはトナカイに飛び乗りプレゼントを渡したく鳴るような気持ちの種をその星のロボット達に巻いた。
やれやれ。これでようやく今日の仕事は終わりだ。そう思い、あわてんぼうのサンタクロースは家路についた。

そしてその季節の仕事が終わった。
一年後、サンタクロースはどういう世界になったか楽しみにし、ロボットの星に種を巻きに行った。
サンタは開いた口が塞がらなかった。
そこは火の海とかしていた。
怒号とサイレンの音、爆発音、荒れ果てた町並み。
星全体が戦火に包まれていた。
人間とロボットの戦争。
あわてんぼうのサンタクロースは後悔した。今更種を巻いてもなんの幸せな効果は得られないのだ。
そしてサンタクロース会議が行われた。
とても深刻な会議。

それ以来種は巻かれなくなった。
サンタクロースは本人の望む物だけをプレゼントする事になったのだ。

だから2024年では年に1回欲しい物を貰えるようになったのだ。

そう、だから僕は今年もプレゼントがとっても楽しみなんだ。
とっても面白いよね。
プラスの感情が芽生えたらマイナスの感情も芽生えてしまうんだね。
これでこの話はおしまい。
じゃまた来年だね。

あっ2014年の寺澤ちゃんは今伝説を作ろうとしてるんじゃないかな?
よしっ皆でチェックしてあげて。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLuljEAswPEIhAgWEEfuNkd9UU46Obkd7s

これだよ。バイバイ


2014年現在 寺澤 尚史
facebook
https://www.facebook.com/blendy.mother.father.s
Twitter
https://twitter.com/tiruda

ロックバンドBLENDY MOTHER FATHERのvo/gtと
フォークパーティRED EARTH http://www3.hp-ez.com/hp/red-earth/page4 のvo/agtをしている。