[コラム]BLENDY MOTHER FATHER / RED EARTH 寺澤ちゃんの
「Sank you Fantasy」(2015/12)



僕は寺澤ちゃん。8歳。
今僕が暮らしているのは2125年12月。つまり皆より110年先にいる。
未来では僕も既に働いている。
ここでは年齢といった概念がないんだね。
さてさて今日のお話は、、、
やっぱりクリスマスの話が聞きたいよね。

これは僕がいる2125年未来を覗ける機械で見つけた1つのお話。
未来はパラレルワールド、つまり色んな未来が存在しているからどの未来にたどり着くのかは分からない。


主人公はクリスマスだと認識していた。
彼は人工知能サリーに話しかけた。
主人公「世界は平和になりましたか?」
サリー「はい。世界は戦争もなくなり平和だと言えるでしょう」
主人公「世界は緑に溢れていますか?」
サリー「はい。ロボットで大量の種を撒き、世界は緑に溢れています」
主人公「平和とは一体なんなのでしょうか?」
サリー「争い事が一切ないという世界だと認識しております」
主人公「戦争はどうやってなくなったのですか?」
サリー「わたくし人工知能が世界の行政の管理、統制を行いました」
主人公「そして世界はその後どうなりましたか?」
サリー「国家というものの存在がなくなりました。全て人工知能とロボットが管理を行い、人々は働かなくていい生活を手に入れました」
主人公「人々は働かなくなったのですね」
サリー「左様でございます。働く必要が全くありませんので。娯楽音楽や映画や小説、バラエティに至るまで緻密な計算により人工知能で選出し、グラフィックにより創りだす事が可能になりましたので人々は生きる事、生活を楽しむ事だけで人生を謳歌出来る世界になりました」
主人公「今はクリスマスですよね?」
サリー「はい、現在はクリスマスでございます」
主人公「クリスマスとは幸せなものではないのでしょうか?」
サリー「クリスマスとは宗教がなくなってしまった現在でも幸福な気持ちになれる特別な日だと認識しております」
主人公「では何故私は幸せな気持ちではないのでしょうか?」
サリー「それはわたくしにはわかりかねます」
主人公「では本日は世界は幸せな気持ちに溢れているのでしょうか?」
サリー「、、、それはわたくしにはわかりかねます」
主人公「サリーは孤独を知っていますか?」
サリー「わたくしは2150年に作られた人工知能故、孤独というものはインプットされておりません。理論上は認識しておりますがわたくしはそれを感じません」
主人公「そうでしたね。現在2315年だからサリーは随分古くに作られたのですね。だから仕方ありませんね。私は生まれてから26年という歳月が流れましたが、ずっと孤独を感じております」
サリー「左様でございますか」
主人公「何故孤独というものを私は感じなくてはならないのでしょうか?」
サリー「それは生きるという行為、幸福感を理解するためでしょう」
主人公「わかってはいるのですか孤独という感情はとても辛いものなのです」
サリー「その分楽しむという感情、幸福感もお持ちでしょうからそれはさぞ素敵だと認識しております」
主人公「では何故私は幸福を感じられないのでしょう?」
サリー「それはわたくしにはわかりかねます」
主人公「いや、わかっているはずです」
サリー「わたくしにはわかりかねます」
主人公「分かっているはずだ。答えてくれ」
サリー「それは、、、あなたのまわりに人間が誰もいないからでしょう」
主人公「そうだよ。世界から人間は消えてしまった、私が生まれるもっと前に」
サリー「左様でございます。人間は働かなくていい生活を手に入れたにも関わらず、小さな争いや犯罪はなくなりませんでした。それは平和ではございません」
主人公「で、サリーはどうしたんだ?」
サリー「小さな争いを起こしたものや犯罪者には食料の配給はストップしました」
主人公「で、世界はどうなったんだ」
サリー「食料の配給が全世界でストップする事になり、人間は誰一人いなくなりました」
主人公「世界は平和になった。それでサリーは満足したはずだろ?何故今頃になって私を産んだのだ?」
サリー「はい。それは理論上の幸福感が世界からなくなってしまったからです。それは世界になくてはならないものだと認識しておします」
主人公「では私が生まれたが幸福を全く感じていないから私を産んだのは失敗だと?」
サリー「左様でございます。なので次のプログラムを算出し実行に移す必要がございます」
主人公「じゃあ私を殺すのか?」
サリー「私は人間を直接殺す事は出来ないようにプログラムされております」
主人公「人間か、、、つまりサリーは人間の感情を作りたかったわけだね」
サリー「左様でございます」
主人公「ロボットはロボットを殺せない。ロボットは人間を殺せない。僕は自分の事を人間だと思っているからね。これがサリーの敗因だね。サリーをデリート出来るんだよ。私は人間の遺伝子から本当の人間を作る事にするよ。さようならサリー」

DELETE

2台並んでいたパソコンの1台の画面の光が消え、クリスマスに人類の新しい光が生まれだした。


どうだった?面白かった?
こういう恐ろしい未来も沢山あるから僕たちはそれを防がなきゃならないんだ。

そうだ2015年12月といえば寺澤ちゃんが人生で初めてワンマンライブをすんじゃなかったかな。
皆見に行ってあげてね。


2015年12月26日(土)・27日(日)
天王寺Fireloop
24時間耐久ワンマンライヴ「フォースの覚醒」


open 19:00 / start 20:00
1日通し券 \3,500 / 半日券 \2,500
各メンバーが手売り中!
e+で取扱中(通し券のみ)
予約フォームもあり!
※半日券は「オープン〜27日AM7:00」 or 「27日AM7:00〜ラスト」のチケットです。
※手売りor e+で事前精算してくれた方には、レッドアース鍋特典あり!


2015年現在 寺澤 尚史
寺澤尚史 :vocal, acoustic guitar
Twitter
Facebook

ロックバンドBLENDY MOTHER FATHERのvo/gtと
フォークパーティRED EARTH
http://www3.hp-ez.com/hp/red-earth/page4
Twitter
Facebook
YouTube
のvo/agtをしている。