[コラム]BLENDY MOTHER FATHER / RED EARTH 寺澤ちゃんの
「Sank you Fantasy」(2015/02)



僕は寺澤ちゃん。8歳。
今僕がいるのは2125年2月。皆より110年先にいる。
さて、僕のお話しを聞いている人は知っているだろうけど、先月(人間の体感する年月)は2025年に
いたんだ。
今はそれより100年先まで来たんだ。どうして僕が未来にいるのかって?
まだそれ知りたいの?
それを話し出しちゃったら僕はもう皆とお話し出来なくなっちゃうんだよ。
それってなんだか悲しいよ。
兎にも角にも僕は未来のプロジェクトに参加しているって事だけは教えておくね。
さぁ、未来の事が皆も気になるでしょ?
だって2015年に生きている人はここではほとんど生きてはいないから。
ほとんどね。
そんな未来がどうなっているか気になるでしょ?
僕だってここで見たことを沢山話したくてウズウズしているんだよ。
でも、話してはいけない事もいっぱいあるから難しいんだ。
これだけは言えるんだけど

すごいよ。
未来ってすごいよ。
うふふ。気になるでしょ?少しずつお話ししていくからね。

まず到着したら全く想像していなかった景色だったんだよ。

地球全体がジャングルみたくなってたんだ。
見渡す限り木や植物、鳥の鳴き声。
そして恐竜だっていたんだ。僕は間違って過去に来ちゃったのかな?
そう思っていたら木の幹が開いて女の子が出てきた。
とっても可愛い女の子。きっと僕と同じ年くらい。
さぁこっちよ。
手を引かれて木の中に入るとおうちだった。
ここがあなたの部屋よ。
女の子はそう言ってソファに座った。
君は誰?
私は、、、ソクラよ。
女の子ソクラと名乗った。ここでの僕の世話役という事みたい。

部屋の扉に文字を入れるとその扉は何処にだってつながったんだ。
遊園地に行きたくなればすぐに行けたし、本屋さんにもすぐ行けた。
紙の本を読みたがるのなんてとっても面白いわね。ってソクラに言われた。可愛いんだ。

簡単に言うと何処でもドア同士で世界がつながっているんだね。
世界は木々ばかりになっているらしい。地球の表面にはほとんど人間はいない。
何処にいるかっていうと時空を曲げて空間を作り、人間はそこに住んでいるらしい。
人口が増えすぎだんだって。
今は700兆人の人間が地球にいるらしい。
宇宙を合わせるともうすんごいんだって。
聞いたんだけど、単位が分からなかったや。

私も料理するのが好きだから皆に不思議がられるわ。
ソクラはそう言った。ここでは誰も調理なんてしないんだって。

で、1ヶ月間ソクラと暮らした。
研究を教えてもらってプロジェクトを進めた。
2125年の様々なところにも行った。
恐竜にだって乗ったんだ。
2125年はあまりに僕がいた現代と違い過ぎてまだ実は慣れてないんだ。

こっそり言うけどね。僕、恋してたんだ。
ちょっと恥ずかしいけどね。
だってソクラはとってもとっても可愛いし頭がいいんだもの。
でも振られちゃったんだ。いや振られたんじゃないな。

事実を聞いて笑いが止まらなかった。

僕はソクラに言ったんだ。

君の事が好きかもしれない。

沈黙

ふふふ。ふふふふふ。
笑うんだ、ソクラは。
次第にハハハハハハって大声で笑い出して僕は泣きそうになった。
僕みたいな過去から来た人間なんて相手にされないのかなって思った。
ううん、多分泣いてた。

ごめんごめん。ほんとに引っかかるなんて思ってなくて。
ソクラは涙を流しながら笑ってそう言った。

ど、どういう事?

私が誰か分からない?

ソクラ??僕は目の前にいるとっても可愛い女の子がよく分からなくなっていた。

ソクラなんて名前の女の子なんているわけないじゃん。
まだ笑っている。未来だからそういう名前が流行っているのかと思うじゃないか。
って思った。

ほらっそんな名前付けそうな人君知ってるでしょ?

えっ?僕が知っている人?
誰だろう。

ソクラ
ソクラテス??
そういうふざけた名前付けそうなのは。
あーーー
僕は叫んだ。
そしてやっぱり悲しくて、ううん悔しくて泣いた。
そして大笑いした。

これが未来に着いた最初のお話し。
ねっ?面白いでしょ?
えっ?誰だか分からないって。
もう、君たちはにぶいなぁ。

未来ではその人間の脳のシステムを機械に読み取らせて、新しい脳に移し替える事が出来るんだ。
だから人間は死にたくならないと死なない。
それで人口が増えたんだね。
体は脳からの電気信号で動くロボットで出来ている。
ロボットって言っても人間と全く一緒だけど。
一緒じゃないか。性能がすごく良いみたい。

ねっ?分かったでしょ?
えーーーー??まだ分からないの。

じゃあ言うよ。恥ずかしいけどさ。
ソクラって
実は
2125年の
寺澤ちゃんなんだって。
バレた後は普通のおじさんの寺澤ちゃんの体に戻ってたよ。
ドッキリしたかったんだって。
ムカつくよね。

じゃこの話はこれでおしまい。

2015年の寺澤ちゃんは新しいPV作ったみたいだね。
RED EARTHで性悪女だよ。

http://youtu.be/JJFSkoCc_ME

見てあげてね。

また来月にお話し聞かせてあげるよ。
バイバイ



2014年現在 寺澤 尚史
facebook
https://www.facebook.com/blendy.mother.father.s
Twitter
https://twitter.com/tiruda

ロックバンドBLENDY MOTHER FATHERのvo/gtと
フォークパーティRED EARTH http://www3.hp-ez.com/hp/red-earth/page4 のvo/agtをしている。