[コラム] Original Rock System E上の「代打でフォアボール」(2013/09)


どうもー、気になる女性に「好きな食べ物はチャーハンかなー。」とメッセージを送信してから全く返信が無い者です。

と言うわけで、コラム復活して4回目ですが早くもネタが無いんですね。月1とはいえ。
ロックバンドにあるまじき規則正しい生活をしており、
年齢のためか感受性が枯れてきている僕には1ヶ月で楽しいネタなど無いんです。
空はいつも灰色に見えるし、真夏の太陽を見たら太陽とシスコムーンの「ガタメキラ」しか思い浮かばないし、
カワイイ女子高生を見たら「からあげクン」を買ってあげたいなとしか思わない程です。

そんなわけで今回からコラムのテーマを決定するために、
目をつぶりながら辞書を開き、開いたページ上でこれまた目をつぶりながら指を差し、
目を開いた時に指で選択していた言葉をコラムテーマにして行こうと思う。

と言うわけで早速、上記の方法で決定した今回のテーマはこちら!
「とらの巻」!
とらの巻とは・・秘密に伝えること等を書いた巻物のこと。参考書など。

とらの巻と言えば、小学3年生位の頃の国語の授業で教科書の他に、
漢字の学習専用の「漢字の学習-とらの巻-」と言う漢字ドリルがあった。
その漢字ドリルは学習する漢字1文字に対して、20回位書き取りをするスペースと、
その漢字を使って何か例文を作ると言う内容のドリルになっており、
当時僕達男子の間では作った例文でボケて見せ合ってゲラゲラ笑うと言うのが流行していた。
しかしクラスメイトのS君だけはほぼ全ての男子が、その遊びに興じているなか
断固として見せてはくれなかった。

いくら頼みこんでも頑なに拒否するS君を見て、男子連中はコレは何かある。と
さらに興味津々になっているタイミングでS君が風邪で学校を休むと言う連絡が入った。
これはチャンスと言うことで、休みなのを良いことにS君の机の中を調べると漢字ドリル発見。
勝手に見ている罪悪感と内容への好奇心でドキドキしながら、取り敢えず1ページ・1ページめくっていく。
しかし半分位見たところでボケた部分も無ければ、何か恥ずかしがる様な部分もなく、
拒否してる理由はボケてなくておもしろくないからかー。

なんて全員が思いだした時、「幸」と言う漢字で例文を作るページを開いた瞬間全員に衝撃が走った。
そこには「僕はAさんのことを幸せにする。」、と書いてあった。
Aさんとは当時S君の隣の席に座っていた女子で華奢で地味めな女の子だった。
そして20歳位の時に僕の友達とア○ルSEXをしているのを彼氏に見つかり、
自宅が半壊するレベルの修羅場が展開されたらしいが、それはまた別のお話。

その例文を見つけた次の日、もちろん男子達はS君をいじくり倒します。
Aのこと好きなん?好きって言っておやりよ!とかデリカシーのカケラもない言葉でいじくり倒す。
気付けばクラス中が「言ーえ!言ーえ!」の大合唱。今思えば本当にゴミの様なクラスだ。
その大合唱に耐え切れなくなったのかS君は「こんなブス全然好きちゃうわー!!!」と言い、
走って教室から出て行ってしまった。
人気のアニメ「あの花〜」を見ていると上記と同じようなシーンでS君のことを思い出してしまい、
泣きそうになってしまうのだが、現在S君は親のコネでほぼノー試験で市役所の役員になっているのと、
S君が走って出て行った時にAさんが言ったセリフが、
「何・・アレ。キモっ…。」だったのと後になかなかのビッチに成長していたせいで、
全然グッと来なくなってしまうので、人のものは勝手に見てはいけないなーと思いました。
SEX!

-------Original Rock System Live告知--------
9/21(土) 天王寺fireloop
【ACT】
LOOK LIKE
Sound Graph
スパイク(滋賀)
OUT OF THE HOLE
Original Rock System
RED in BLUE(広島)
AX LITTLE CITY

10/5(土) 心斎橋SOMA (MCのみ出演)
10/26(土) 長堀橋WAXX
10/27(日) アメ村新神楽(MCのみ出演)