[コラム] ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ プリンの「支離滅裂猫人間」(2013/08)


おはおはこんばんちわ。てゆうてもわかってくれんの野津さんだけやろな。でもあの人こーゆー場面で突き放すからな!やけどさせられるからね!みんなきをつけて! 夏バテにもな!
といふわけでウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬのプリンの支離滅裂猫人間です。なんのこっちゃ。後半コラムのタイトルね。 前半はバンド名と私の名前ね。
いやー!いろいろいややわー!このバンド名も嫌やし自分の名前もいややわ!!かえたいわ!かえよかな!
勝手にしろ!ておもいましたか?では本題に入る。
そんなことよりきーてくださいよ。
うちの家にあろうことか虫がいろいろ湧いとる沸いとる?涌いとる。わきまくり。
もううじゃうじゃと。
私は忘れもしないこのコラムが始まって第二回に虫が如何に嫌いかを語らせてもらいました。
まあそれ参照といふことで兎に角虫が嫌いなのです。
もう女の子ぶってキャー!とかそんなレベルやなく、ぎぃぇえええなゆはまぞほゃそねのわぞ!
というレベル。わかりにくいね。
まあ嫌いやねん。ふつうにな。
この時期はツメダニというダニが大発生する。いつもおるやつは、チリダニとかで人間を噛んだりはせんらしい。
で、雨季から真夏まで発生するツメダニはチリダニらを捕食するやつ。
キモくない?ダニがダニを喰らう。
ぐろい。
冬までに全滅するらしい。
それなら湧いて欲しくない。
冬服を整理していたらツメダニに噛まれた。
蚊に刺された?と思って背中を見たら縦2センチ横3センチぐらい真っ赤に腫れ上がっている。
発狂するほど痒い。
すぐにググってみた。
十中八九ツメダニ。この痒さは一週間から10日、ホントに狂うほどの痒さが続く。服に擦れても泣きたくなるほどの痒み。
治るまで1日50回ムヒを塗って痒さで寝ても目が覚めて地獄の日々を過ごした。
バルサンたきたいがうちには猫もおるし楽器もおる。
ヤフー知恵袋やらあらゆるサイトを調べて退治した。
ぢごくのひび。
母にはそこまでの執念が恐い、探偵みたいや。と言われた。
そしてその騒動が終息を迎えた翌週。蟻が大発生。
ゴミ箱にくろいかたまり。
床に落ちたパンの欠片?みたいなのが真っ黒の塊に。よく見たら動いてる。
これもまた一旦発狂した。
一通り発狂してから掃除機で全てを吸った。そしてググって1時間ありとあらゆることを調べて薬局へ。
アリの巣ころりがとても評判がよかったので、即皆殺しにはできないがアリの巣ころりの罠をしかけてみることに。
見たことある?緑の透明のケースに餌が入ってるやつ。
お菓子みたいなんと、ゼリー状の餌が入ってて、それを巣に持ち帰り巣ごと一網打尽にするらしい。
アリは通り道が決まってるらしいので列をなしてる途中の道に設置。入っては何も知らず運んどる。掃除機で吸いたいのを必死にこらえた。
アリたちに、がんばれ!重たくても負けるな!女王様と子供達が待ってるぞ!と声かけ続けた。
二日ほどして彼らはこなくなった。アディオス。
庭のアリたちにも分けてあげようと思い庭のど真ん中に置いてきた。
他の巣があれば滅びますように。
何かコトシハ関西で蟻が家に上がるという現象が、多発してるらしい。
じめじめなのにあんまり雨が降らないとかそういうきちんとした理由らしい。
アリのことをWikipediaでみてたら、驚愕する生き物である。
昔実験セットでアリを飼っていたことがあるが、本当に賢い。
餌を見つけたら一匹が巣に帰り皆に知らせる。
そしてみんなで来るわけだがその時足跡フェロモンというものを出す。それをたどって皆が歩く。
何らかの原因で円を書くように歩くとそれに続く奴らも力尽きるまで回るらしい。ここはアホ 。
しかし、コロニーの中でしっかりした役割分担で子供を世話したり女王様の世話したり、ほかの虫を捕まえてきて巣の中で餌をやり育てたりするらしい。
間違えて他の巣穴に入ると殺される。服や車にくっついて遠くまで運ばれたアリは死の運命しかないんやろなー。
砂粒に蜜をこすりつけて持って帰る道具を使うやつもいる。
運んでる途中にたべたりせんのかな?それならアリの巣ころりの効き目がなくなる。
そして驚いたのはアリとハチはとても近縁であったこと。 どちらも驚くほどかしこいもんね。
働きアリは老齢のやつらしい。
若い奴は殆ど巣穴から出ず中の仕事をする。
なんかすごいなー。
ヤフー知恵袋のアリ退治法で、一匹のアリにずーっとついていって巣を見つけでっかいシャベルで掘り起こしてから水責め&殺虫剤を液ごと流し込んだ猛者がいた。
執念やね。あっぱれです。
アリは巣を攻撃されると集団で襲って来るので注意が必要。
とにかくフォルムがむりやわー!!!むりー!!
といふわけでこの度はここまでです。
また次回!(あれば)
汐華プリンより