[コラム] ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ プリンの「支離滅裂猫人間」(2013/11)


こんばんちわ!ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬの何か、汐華プリンです。
みなのものは元気ですか?
食欲の秋到来なのやが、今回はゲテモノを食べることについて考えてみた。
まずゲテモノの定義とはなにか?
通常一般的には食べられていないもので且つ食べられるもの。
中華料理の猿の脳みそや燕の巣やカエル、東南アジアで食べられている蟻やセミ、タランチュラとか蛇やらはゲテモノに入るのかしら。珍味というものなのかしら。
エイとか鮫も日本でも食べるもんね。
イナゴ、蜂の子とか。食料がない時代は虫は貴重な蛋白元やったらしい。
とかげや芋虫、さそり、ワニ、ウーパールーパーも食べられている。
究極毒さえなければ何でも食べられるということ。
美味しければ料理になりますわな。
エビとか蟹だって見た目はなかなかグロテスクやし、今まで食べたことなかったらあのままの姿で出されたら無理!ってなってるかもしれない。
飼ってた動物はキツいよね。
犬や猫、ウーパールーパーは飼ってたからよう食べんなー。
肉になってたら姿がわからんし意外と食べれるのか?馬刺は好き!
しかし馬を飼ってたとしたらとてもじゃないが食べられんと思う。
というのは、今日から俺はの伊藤チャンの母が言うように甘えだと思う。
明日の食うものにも困っていたらなんだって食べると思う。
それこそ船で遭難なんかしたら。。。
このあとは想像してね。
食べることというのは本当にシビアな話やね。食べないと生きていけないし。即死ぬし。
ベジタリアンだって植物しか食べないとしてもやはり食を絶っては生きられんもんなぁ。
食べることについて苦労してないから今の世代のひとは、ありがたみやらにも無頓着なんやと思う。
うちのばーちゃんなんて食べ物を残したり腐らせて捨てようものなら激切れするし。
物もそれはそれは大切に扱う。
買い換えないで直して何年も綺麗に使う。
新しいものが出たらすぐ買い換えるのはこの飽食の時代の愚かさだが、みんながそんなにものを大切にしたら経済は回らなくなるのかな?
私の悪い頭でいくら考えてみても答えなどでるはずもないんだ。
おばあちゃんはゲテモノを食べるのだろうか?次回の帰郷のさいにインタビューしてみるとしよ。
虫とか食べれます?食べられないひとが大半だと思う。
私などなにがあってもむり!原型とどめてなくても嫌だ!!
オーストラリアのアボリジニーは木の根から出てくる芋虫が大好物なのだそう。
ほんとに美味なのだって。
うぅーーーむ。
そんな中でも特段食べられなさそうなものがある。その名をバロット。またはホビロンという。 これは色んな国で食べられているのだが、ベトナムでは普通にその辺の屋台に売っているらしい。
内容はゆで卵。50円ほどで買えるらしい。
国によって鶏の玉子のところもあるけど、アヒルの玉子が基本。
しかし有精卵で、羽化直前の玉子。
けっこう中身が出来上がってるやつ。
これ、すごく美味なのだって!
形になりかけのものから完全に鳥の形で目や羽や足があるものまで。
食べれます????
ほんとに濃厚らしい。くちばしとか軟骨みたいな感じで美味しいそう。
エエエエエエエエ
食べ方は、まず玉子の上に小さな穴を開けて塩とかライムとかを入れる。
そしてなかのスープ(羊水?尿と言う噂も)を飲む。
例えるならかに味噌のような濃厚な味。
そしてスープがなくなったら中のものを食べる。
これってグロいのかな?
子牛とか食べるやん。産まれてきていい感じに育ったところを殺してしまうわけやから、おんなじやんなー、と思う。
そもそも魚だってバリバリ元気なやつを網ですくってまな板の上で殺すわけやん。
そんなのわたしにはできん!
動いてるものをバザーって刺して動かなくなるようにするなんて。
これが甘いのやんな。
スーパーで綺麗に切り身になってパックに入れられて売ってるものやから、そんな犠牲の上に成り立ってる自分の命を見つめ直す機会がない。
そういえば最近空も見上げてない。
機械的に事務的に毎日を過ごす。
おばーちゃんは釣ってきた魚をガシガシしめていた。
おとーさんは河豚料理やさんやから日常的にガシガシやっている。
魚釣りにいくのが夢やけど、つったらその場で血抜きとかようせんし無理やなー。
血抜きってなかなかすごい。
美味しく食べるためにするんやけど、
死んでしまったら血がたまって生臭くなり美味しくないからエラの間にグサッ!と包丁を入れて放置。
もちろんしばらく生きてる。
魚にしたらたまったものではない。
殺るなら一思いに!と思っているだろうね。そんな残酷さの中で私たちは生かされている。
子どもの頃から何度も考えてたことなのやけど、この地球が誰かの部屋の地球儀だったら?
誰かのサッカーボールだったら?
突然現れた巨人に捕らえられ美味しく食べるために血抜きをされたら?
言葉を話して歴史や宗教観があって
こんなに文化が発達していても
理不尽な事は突然舞い降りる。
弱肉強食。抗う術はない。
昔読んだお茶漬けのりの漫画やわ。
わかるひとおるかな?
食べなきゃ生きられない
グロいだのグロくないだの言ってる場合じゃない
毎日当たり前にご飯があることを特別に感謝せねば。
色んなひとの手が加わって食卓まで運ばれることを忘れないようにしよう。
わたし一人じゃ魚を捕まえることもできやしない。
人間って凄いんだ。
一人一人はこんなに小さいのに
わたしのこの下らない文章は世界中のひとが読める。
こんな小さいのに何キロも海の上に橋を渡す。
100階建てのビルを作る。
人間って凄いな。
戦争反対!NOWAR!
というわけで平和ボケしてる私は
今月11/29私の誕生日でもあるこの日にヒソミネという埼玉のライブハウスに出演する。このお話もYouTubeをみて遠くの人が呼んでくれたんだよ。
本当なら出会わなかったかもしれない人達。
そんな出逢いを大切にしよう。
ここを読んでくれたひとがたまたま会いに来てくれたらこんな嬉しいことはない。
まってるね。

11/29(Fri)
ななぎも企画 ひそひそおんがく
場所:大宮ヒソミネ
http://hisomine.com/
出演
みぇれみぇれ
安生正人
三木聖香
ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ(アコースティック)
18:30open / 19:00start
charge \2000+D代

汐華プリンでした!またね、ばいちゃびーーーん!