[コラム] ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ プリンの「支離滅裂猫人間」(2013/10)


みなさむこんにちは!!!ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬのぎたーぼーかるプリンです。
寒くなったり暑くなったりワケわからん気温が続いてますが皆様お元気でしょうか?
わたしといへば日々色んな事に憂いて居ります。
まずはこれ、このコラム。この場所はとても大切なのだがコラムが出てこない、無理矢理かいたら糞みたいな内容。。いや、いつもかもしらんけどね。
兎に角納得ゆかぬのでテーマを変えて書き直して書き直してろくなものが出てこずそれを憂いておった。
あとは、楽しみを感じる心が減りました。減りました。
動物実験反対!とか。もうすぐなくなってしまう絶景とか。めちゃくちゃ大好物のお料理とか。大好きな食器やさん巡りとか。洋服とか。昔の友達とか。漫画とか。映画とか。事件フェチなので事件とか。
芸術の秋ですよ!
色んなことを楽しむ秋。食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。
なんかね、最近感動できなくなってきたのね。
感動?最近感動したことはなんだろうかね。
あー、ライブで泣きましたね。大好きなバンドみてたくさん心が動いた。
fullscorEってバンド。本当に大好きだったから。
心が震える音楽について考えてみた
やっぱり私的には歌詞って超重要やとおもう。
重要視せんひともおるやろうがね。
言葉の繋ぎとか響きの美しさ、斬新さやったりも大切やとは思うが、ひとの心を動かすってのは並大抵のことでは出来ないからさ。
ライブやってても途中で出ていく人とか、した向いてるひと、寝てるひととかいると、あーーーー!!!自分足りない!魅力不足!!!って思うのね。
そりゃおもうよね。
歌詞ってライブではなかなか伝わらんと思う。聞き取れんやろしね、バンドやと益々。
さからねー、やっぱり歌詞は大事と言えどCDをてにいれてもらって、歌詞カードを開いてからのはなしやからね。向き合ってもらえるのは!!
ここにたどり着くまでが恐るべし難関。
なので?やはり?
歌がうまいこと。これは大切。
音楽やってるとプレイにもきっと気がいくと思うがやはり一般的に一番注目されて聞かれるのは歌。
声に魅力があるか否か。
音程はとれているか。
歌こごろはあるか。
リズム感はよいか。
声量があるか。(喉だけで声を出してないか)

などになるかと思います。
まぁ、これほんとに難しくて、完璧にできてるひとはほとんどいないと思う。自分含めもちろん。
これが当たり前にペロッとできないとプロにはなれない。
これがすべてできるとまず心にスッと歌声が届くと思う。専門的な知識がなくても。

そしてメロディーの良し悪し、曲の構成、各楽器のフレーズなど。

いやぁむずかしいです。

ギターは音の帯域の上の方を担うのでボーカルを殺してはならぬし
ピアノしかり
ドラムはリズムキープが出来ててほしいし
ベースはやはりドンピシャでばすばす刻んでほしい

人数が増えると難しくなると思うドンドン。

どれがかけても絶対にあかん!と思うのです。

声に関しては生まれ持ったもので変えられないので、嫌い。って言われればそれまで。
歌いかたの癖とかね。ネチコイのが嫌いやったり、ひっくり返るのが嫌いな人とか逆に好きな人とか色々いますわな。

音楽なんて主観やし、ひとそれぞれやけど好み云々の前に最低限必要なスキルというものがあるしそれを追い求めていかねばならぬ。

努力=結果にはならんといい続けてきたけど、まず努力してみないとね。
音楽だけやなく何でもおなじやね。

感動できないなんてゆうてないで何かせねば。
明日から新しいたこ焼の開発に入る。
なにか発見次第こちらで報告する。

誰に何を誉められても信じられない私は心底自信のないグズだが
慢心している人間ほど滑稽なものはないのです
しかし自分に自信をもって素晴らしいと思えることはとってもいいことやと思う。実力が伴ってればのはなしやが。
しょーもない奴ほど根拠のない自信に満ち溢れ偉そうやからな。
自分を客観的に見ることは忘れずにありたい

みんなめ!よんでくれてありがと!ふんじゃらばははーい!
プリンより。