[コラム] ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ プリンの「支離滅裂猫人間」(2013/07)


こにちはこばわ、ウパルパプリンです。正しくはウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬの汐華プリンともうします。
ゴミのような人間です。
今回は近ごろ大変憤りを感じている事をこちらにぶちまけさせてもらう。
それはORについて。 またはOPについて。
これはわたしが作った造語ですがオシャレ料またはオシャレプライスの略です。
これについて憤りを覚えています。
カフェあるやないですか、三ノ宮とか南堀江とかにある。
あれな、あかん。
やたら雰囲気がオシャレすぎてあまりのオシャレさに皿のかたちがもう!機能性ゼロ。いや、マイナス。
なんか芸術家が本能で作ったらソースをいれただけでこぼれ出すような形になってしまいました、みたいな。
星の形みたいな。いや、貝殻のお皿みたいな。
メニューもね、ドアノブさえもよくわからなかったり
とにかく見た目命。
そしていざ料理がでてきたらでっかい皿の真ん中にちょこん、としかない。
例えばオマール海老とアボカドと三種のチーズリゾット1800円とかね。
なんじゃこりゃ?!ってぐらい少ない。
とりわけられん!ってなるぐらい。
量が少ない。値段は高いわな。罠。
デザートたのんでもさー880円とかすんのに雀の涙ほどしか乗ってない。
これはあれや、えっと、雰囲気代をとられているのや!!となるわけです。
それでも人が来るもんね。
そんなんやったら王将いってる方がましや。そーゆー人はいかなきゃいいんですよね。わかってます。いきません。
しかしなんであんな量が少ないんやろね?
不思議。
それでもたくさんの人がいくやん。
味重視なとこはいいけどね。

これで不満は撒き散らしましたので、塩についての話をしたい。
わたしは塩人間。
塩がとにかくすき。
どれぐらい好きかというと
お寿司のいかやえびには塩。
お好み焼きトンカツにも塩。
コロッケにはなんにもかけん。
焼肉も塩
ハンバーグにもしお。
キャベツにもしお。
たこ焼きもしお。
てんつゆよりも塩。汐。
しおしおしお。
なんで塩がいいのかとゆうと、まあよくゆわれてることやが素材の味を一番楽しめるってゆうやん。それで。
醤油ほんの少しかけるのはいいけど、
ソースとかかけてしまったら全部がその味だけになるやん。
その味の、その触感のものになる。
だから塩です。マイ塩も持ち歩いてるし、あらゆる種類の塩を取り揃えてる。
うめじお、抹茶塩、柚子塩、ごま塩、アンデスの岩塩とか、松の花粉と混ぜてある松塩とか。
魔法のこなと呼ばれている山椒をいったものに混ぜてある中華料理にでてくるあれ、おいしいね。あれはやばいね。
塩だけで焼酎が進むね。
塩barとかないかな。オイスターバーみたいな感じで。
いざなってください。
わたしをいざないたまえ

そしてね、全く関係ないが最近ジブリ作品を見漁ってる。
みたことあるやつもないやつも。
色んな噂やトリビア、舞台背景なども調べたあとで。
これははまるよ。
一時ジブリが嫌い!とゆうてた時期があるけどやっぱりすごいな。
とりあえずポニョがほしい。
そんなこんなで今回の支離滅裂なお話はここまで。
ライブにはぜひきてくれよな。
まっていますので。
あなたが誰かわたしは知らない。
でもこうして出会えたえんですのでね。
ではまたねーん!ばいちゃばいちゃ。

汐華プリンさんより。