[インタビュー] Short Scale Sox (2012年11月号)

| | トラックバック(0)
intv_sss201211.jpg
■Short Scale Sox結成のきっかけを教えてください。 

ぽん太(gt):某出会い系SNSでみみ君(みんみ)に釣られました!
みんみ(vo):大学を出てから本気でバンドしたいと動きだして、スターリン好きなやつに悪いやつはいねーと某SNSで声かけたのがクソ......(笑)ぽんちゃんですね。それからなんじゃかんじゃで初代リズム隊も釣って、鳥貴族でブルーハーツの話で盛り上がって、どーんって感じです。
ぽん太:はじめはブルーハーツみたいなのやるつもりやったのにライブしてみたら、こうなったと(笑)。
みんみ:真面目にアホなことするってのはぶれとらんけどね!
ぽん太:本気でふざけてきて肋骨にヒビはいってたな(笑)。

■そこからどういう活動をしていったのですか?

みんみ:総選挙の日に天王寺の歩道橋で「アナーキーインザJAP」を歌ったりですね、あっこうゆうのはあんまり言ったらあかんのか(笑)。そんなだからリズム隊がなかなか固まらず、今年まではなかなか勢いに乗れずの活動でしたね。
ぽん太:スーツの人がやってきたあたりで逃げ出したな(笑)。
バンドやるぞ!ってなってはじめてのライブが新神楽で他にSOCIOとかでたりしてる時に玉置さんに拾われてFireloopでるようになったわけで、それからだんだんライブとかスタジオが忙しくなってリズム隊が抜けることになってバタバタしてたねー
みんみ:スーツ繋がりで事件といへば、ガチであっち系の人にスカウトされかけたよね(笑)。ほんとずっとバタバタしてたね。

■スーツ事件が気になる......(笑)。あの時のShort Scale Soxは今よりももっとPUNKしてましたね(笑)。

ぽん太:なんちゃら組の名刺もらったな......。あの頃にくらべてやっぱ曲とかもかわってきたけど今でもばちばちにパンクしておりますよ!
みんみ:あれは焦ったよな(笑)。Punkとゆうか、今なにを一番に伝えたいかがバンドやってて少し変わりましたね。

■恐ろしいですね......。そこから今のメンバーになるまでにはどういう形で進んできたのですか?

みんみ:まずはドラムが抜けることになって、知り合い紹介でかの有名なヒゲだるまさんがサポートで入ってくれて、そっからベースが抜けて、一回airheadsのしんじに弾いてもらいーの、去年にMELOTRAILのゆうさくから、ゆりえ(ba)を紹介してもらって、またまた某SNSでヒューマン(dr)を釣って今の形になりました。

■今思い返すと、色々ありましたね~。今の形になって何か変わったことはありましたか?

みんみ:平均年齢が若くなった(笑)。
ぽん太:平均身長が低くなった!
ぽん太:あとはやっぱりサポートドラムの時はどうしても4人のShort Scale Soxじゃなくてもやもやしてたアレがメンバーそろったったことでまずなんかスッキリしました!
みんみ:そうやね、やりたいことができるよね!!

■それは凄くいいことですね!では、今回の企画の内容を教えてください。

みんみ:初恋バッチこいのイベント名の通り、初恋の記憶ってだいたいみんな覚えてるじゃないですか? そういう気持ちを出演者もお客さんも持ってもらいたいイベントですね。

■初期衝動を忘れるな的な感じですね! 出演者はどういう形で決まりました?

ぽん太:出演はこれまでに出会った日本語パンクの熱苦しい奴らに、絶対に倒したい大好きな先輩、それにFireloopで一緒にがんばってきた大切な仲間を呼んだらぜんぶで7バンドにもなっちゃいました!

■最高っすね! これからもその絆は死ぬまで大切にしてほしいとボクは心の底から思っています!! 企画の意気込みはどうでしょうか?

みんみ:11/23の『初恋バッチこい』では肋骨にヒビぐらいではすまないぐらい暴れ倒しますよ! 汗なんか汁なんかなわからんぐらいのものだします!! ライブ中ではほんとその場で死んでもかまわんと思っとるので死ぬ気で行くじゃなくて死にます!!

■楽しみにしてます!!(笑) その日はレコ発ですね?

ぽん太:はい! 新しいShort Scale Soxでの音源です。メンバーがかわったりとかいろいろあったけど、今までやってきたことをみんなにCDって形でやっとわたせます!

■新しい音源も楽しみにしています!!では、最後に今後の目標を教えてください。

みんみ:加齢臭がするまで突っ走って行きます!! より多くの人に届くように!
ぽん太:俺なんかを信じてくれてるみんなともっと楽しいことができるようにひたすらギターを弾きます!できることをぜんぶやりつくします!

■ありがとうございました!

インタビュー:玉置(Fireloop)

Short Scale Sox オフィシャルサイト

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [インタビュー] Short Scale Sox (2012年11月号)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fireloop.net/magazineadmin/mt-tb.cgi/600