[コラム] ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ プリンの「支離滅裂猫人間」(2012年04月号)

| | トラックバック(0)
こにちわ!わしウパルパプリン。
あの、最近の関心事はもっぱらハリガネムシです。
不躾だが。
みんなハリガネムシを知っているかい?
カマキリの中に居住している賢い虫です。蟲。
どういう過程でこの生き方を考案、選択、決定したのか大変興味深い。
水生生物だから基本的に水の中で暮らすのだが、幼少期はカマキリに住んでいる。
水の中に産卵したタマゴは他の水生生物(ヤゴ等)に水と一緒に吸い込まれる。
そして陸上生物に捕食されるのを待つ→捕食される→そちらに移住
大人になるまではその方に仮住まい。
充分だ!とおもったら水辺に誘い出し脱出。
これ、色々疑問があるんやが。
1、最初にタマゴが魚に食べられたらどうなるの?
2、最初に水中で寄生した生物が捕食されずに大人になったらどうするの?
3、カマキリが鳥に食べられたらどうなるの?
4、カマキリが途中で死んだらどうなるの?
5、どーーしてもカマキリが水に近づかなんだらどーするの?
など。
カマキリは寄生された瞬間に生殖機能を失うのだそう。なんかロマンチック。
ハラビロカマキリを捕まえて水につけたらお尻からながーーいハリガネムシがでてきます。ぜひお試しあれ!
ユーチューブでもみれますさかい。
水のないとこで放置するとカッピカピの硬い質感のハリガネにそっくりなのだって。
水をかければ戻る。這うように移動できなくって、のたうち回るように移動する。
水でしか生きられないのに、なぜ陸上での生活を選んだの?リスク高すぎなくないか。
カマキリのお腹の中って具体的にどのへんにいるの!!
カマキリって内臓とかないの?
栄養吸収ってゆうけど!!
どうやって吸収するの!!!?
口から? 体表から?
カマキリは虫を食べるのに消化とか邪魔やないんやろか?
そんなロングなやつがおったら。
そもそも腹の中になんか住んでること本人は気づいてるのだろうか?これは永遠にわかりっこないな。。カマキリと話せないし。
てかその前になんでそいつは消化されずに生きておれるのだ?なんで?
なんで捕食されたやつから移住してこれるの?一緒に消化とかされなくてOKなんですか?
たくさん調べたが謎が多いらしい。
きちんと調べてくれよ。
気になって仕方ない。
なにものなんだ?
クマムシとか、ヒドラとか。
そんなんに異常に詳しい人と仲良くなりたい。
ウパルパは4/29に福島2ndLINEでワンマンライブをするさけ一人一匹ハラビロカマキリ持参で来てたもれ。
水はこちらで用意しておく。
プリンより。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: [コラム] ウパルパ猫dogプロペラ猫dogいぬ プリンの「支離滅裂猫人間」(2012年04月号)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fireloop.net/magazineadmin/mt-tb.cgi/505