[コラム]いおかゆうみの「ちぐはぐな日々。」(2016/11)


長めの文章を打っていたのに消えてしまった時の絶望感。しかも頭の四文字だけを残して。
こうやって自分に絶望してばかりです。やっほー。それでも生きていくよー。

SNSのせいで他人の暮らしが見えすぎるのは問題です。しかもそれが「良い面」しか見えへんから良くない。SNSに踊らされてるのがあほくさいけど、「うわー。うらやまし〜。それに比べてうちなんて…。」とか思っちゃって良くない。わかってる。わかってるんやで。「美味しそうに作られた料理」「楽しそうな思い出」そういうものしか載せてないことぐらい。見んかったらええねんで。けど見ちゃうねんなー。だって、「それに比べて…。」っていうのがパワーになってる部分もめっちゃあるもん。ない?あるやろ。うちはあるんや。

人と比べるなって言う人が多いけど、別にええやん、人と比べたって。僻んだり羨んだり憧れたりしながら自分を変えていけるなら、その対象の人に対して冷たくしたりせんかったら、それでええやん。劣等感パワーでダッシュや。

そう、変わりたいなあって常々思ってるけど、めっちゃ変わりたいわけじゃないねん。

もう少し人と上手く話せたらいいなぁ。
もう少し人に優しくできたらいいなぁ。
もう少し嫌なことは嫌って言えたらいいなぁ。
もう少し気が使えたらいいなぁ。

大体のことが「もう少し」やねんけど、難しい。

あと「もう少し」痩せたら、真冬やのにめっちゃ短いスカート履いてる写真をこれ見よがしにSNSに投稿したい。真夏にはビキニの写真を投稿したい。

けどこれ「もう少し」じゃあかんわ。ああ、痩せるんが一番難しい気がしてきた。

もう変わらんくていいや。