[コラム]いおかゆうみの「ちぐはぐな日々。」(2016/05)


こないだついにアラサーって言われた。そうやったアラサーやった。忘れかけてるけどアラサーや。
いつかのライブ中、みんながうちのことを15歳やっていじってくれたから、うちも調子乗って「15歳やのにこんな遅くまでライブしててすいません、怒られるので内緒にしといてください!」とか言いながらライブしてたけど、アラサーらしい。
その後京都で共演やった人が「いおかさんって15歳なんですよね?あの日のライブ僕みてたんですけど、、」って信じてる人おったけど、アラサーらしい。信じる方もどやねんって思うけど、アラサーらしい。

歳をとるのはこわくないけど、みんなの成長ぶりがこわいな。みんなのことを見上げて手振ってるだけやわ。いってらっしゃーい。

そうこうしてたら高校時代の友だちが「結婚するから歌ってほしい」って言うてきて、やばいやんってなってる。歌えるのんないし作らなあかんやん。一生に一回の日に歌うなんてごっさ緊張するやん。けど毎回のライブは一生に一回や、大丈夫大丈夫。って焦ったり余裕ぶったりする毎日。6月までまだ少し時間があるからゆっくりじっくり考える。

結婚式って何回行ってもええもんですよね。「はいはい、どうせあれやろ、定番のやつやるんやろ。新婦が新郎に食べさせるケーキは大きすぎて口に入らんやつとか全員やってるやん。」とか思ってても見たら幸せな気持ちになる。
「ベタ」が許されるのって結婚式か吉本新喜劇だけちゃうんか。ていうことは吉本新喜劇は結婚式と同じところにあるんか。
そうか。あれを見て土曜日のお昼にあるまったりした幸せを噛み締めてるんか。「またいつものギャグやん、すぐ借金取りくるやん」って思いながらも思わず見てしまう理由はそれか。みんな、予測できる幸せを手に入れたら安心するんやな。

まあうちはしばらくこのまま生きていきたいな〜。色んなところへ行って、安定せずに笑って生きていきたいな〜。そのうち安定させてよ、だれか。