[コラム]いおかゆうみの「ちぐはぐな日々。」(2015/02)


髪の毛を切った。前髪が眉毛の上でサラサラとダンス。

幼くなったって言われまくって、最初は、やられた!と美容師さんを恨んだけど、色んな人に似合ってるやんと笑われる度に気に入ってきました。あほっぽく見えていいです。
うたが重いから前髪ぐらい軽くてええで。って言うのが一番納得しました。音楽ってなんだ。

視界が悪くなると気分も落ち込みやすい気がするのはうちだけですか。見晴らしがいい場所にいくと開放的になって、曇りでも青空でも雨でも、美しいと思えるように。そんな風に。

視界良好、気分は最高、思い出作ろう。ってことで、先日弾丸で小豆島と道後温泉へ行きました。小豆島で見た空と海が忘れられん。曇ってたんやけど、美しかってん。そのうち空も晴れてきて 、太陽ってこんなに力あるんやなあって思いながら300円のレンタサイクルで海岸沿いを走り、たまにボーッと海を眺めて過ごした。あほになったと思う。

フェリー出港10分前ぐらいにCONSTRUCTION NINEの荻創太さんが駆けつけてくれたのも嬉しすぎて、鼻血ブーで、ああ、もう!でした。また行きたい。みんなで行こう。

その後は道後温泉へ行きました。
夏目漱石が大好きなうちは、入った瞬間から、いや!建物を見た瞬間から動悸が激しくなり、手は震え、息は荒くなって、まるでゴリラ。誰がや。
坊ちゃんの間で漱石の写真を見た後に入った温泉は、それはもう、興奮しました。…ハァハァ…。

おっと、あぶない。

いつかお父さんとお母さんを連れていきたい。二人とも2月に誕生日やのに、うちプレゼント買うお金もない、せめて実家に帰ろうと思うも色々あって帰れず、目が腫れても泣き続けた。生まれて初めてお母さんとお父さんの誕生日に会われへんかったこと、とても、悲しかった。

誕生日は生まれてきてくれてありがとうって伝える日やのにな。

結局、どれだけ日常から離れても頭の中には大切な人たちのことばかりで何も変わらん。空にも海にも、ありったけの愛を浮かべて、歌歌えてたら幸せやなあ。それが幸せやなあ。