[コラム]ナードマグネット・須田とハンバーグオムレツ・カリスマのEIGA・BU第16回(2014/10)


カ:ジェイソンステイサムは〜
  俺の〜〜
  神様〜〜〜〜

  どうも大阪の北区で恐らく今一番ステイサムに惚れ込んでる男こと、ハンバーグオムレツのカリスマです。
  みんな〜俺はゲイじゃないよ〜。

須:先月から意味わからんぐらいステイサム推しですね!『エクスペンダブルズ3(http://youtu.be/OI13C7fTyLo)』への布石でしょうか?どうもーーナードマグネット須田ですーー!

カ:須田くん!先日はツアーファイナルお疲れ様!!やっと聴けたよ!例の新曲!ほんま、こんなん言うと「あーまた身内褒めてはるわ」とか野次を入れる輩がいますけど、断言します!超絶名曲です!

須:キャー!ありがとうございます!!“Mixtape”という曲でして、今度シングルになります。12/7(日)に天王寺Fireloopでレコ発するので皆さんよろしくお願いします、、ちゃっかり宣伝(笑) そして宣伝ついでに!僕ら久しぶりに対バンしますね!

カ:そやねん!10/18(土)に扇町para-diceでね。泥臭さNo.1の期待の若手ことHum Breaders企画で久々に一緒にやります。いやはや、楽しみすぎる。皆さん、こちらも一つよろしくお願いします。そして、そして、そして、何と今回取り上げます作品は、ナードマグネットのニューシングルのタイトルになってる“Mixtape”が物語の重要なファクターになっているマーベルの新しいヒーロー映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(http://youtu.be/jHPvHQCAxLY)』(略・GoG)です!よし!上手いこと繋いだ!(笑)

須:そうなんです!もともとは昨年末に『ウォールフラワー(https://www.youtube.com/watch?v=RGbSAyOtFeY)』を見て書いた曲なんですが、またしても新たな「ミックステープ映画」の傑作があらわれました。良い流れ来てますよコレは!(笑) 幼い頃に宇宙人に拉致された地球人の主人公が、トレジャー・ハンターとして宇宙を旅するって話なんですが、地球から唯一持ってきてたモノがカセットウォークマンと、お母さんが作ったミックステープだった、という。

カ:このミックステープの設定は原作に無いみたいやね。でも、ミックステープがあると無いとだと、天と地程の差が出たと思うぐらい作品盛り上げてくれてるよね!素晴らしい!

須:そしてこのお母さんのミックステープを完全に再現したサントラが全米ではバカ売れ中だそうで、僕も早速買ったんですがサイコーなんですよ!70年代のヒットソングが中心に選曲されてるんです。ラズベリーズも入ってるので、パワーポップ好きにも超オススメですね。

カ:そのバカ売れの余波をモロに受けて俺のサントラは10月4日に届くという始末やわ(泣)※この対談は9月27日に行われました。

須:えっ、タワレコで普通に買えましたよ(笑)。僕もともとGoGに関して予備知識ぜんぜん無かったんですよ。なので「へぇ〜マーベルなんだ〜」ぐらいの気持ちだったんですが、逆にそれが良かったんすかね。仲間が集まって力を合わせてく過程がむっちゃくちゃ楽しい!

カ:そもそも、GoG自体がマーベルヒーローの中でもめちゃくちゃマイナーな存在で、俺も凶暴アライグマことロケット以外は全然知らない奴らばかりやってんよな。そんな奴らを集めて、それをよくもまぁこんなに胸がワクワクする最強冒険活劇に仕上げたものですよ。主演のクリス・プラットも全然有名じゃないのに、アメリカではアナ雪を抜いたらしい。

須:まさに冒険活劇ってこういうことですよね!娯楽映画かくあるべし。

カ:ちなみにロケットはなんで知ってたかと言うと、18年ぐらい前からアーケードの格闘ゲームでマーベルキャラを使ったものがチラホラ出だして、その最新作に出てたのよ。最初はほんまアライグマが何故マーベルに?と、いう感じでGoG観るまで全く知らんかってんけど、今思えば今作へ繋げる布石やってんやろうな。本当にテンポ良い作品やし、何よりキャラが非常にわかりやすい!グルートとか「私はグルート」しかセリフ無いとか正に役者泣かせ(笑)声をあてたヴィン・ディーゼルは凄いよ!

須:ほんと、全キャラ愛おしいですよね。あのポンコツ集団がわちゃわちゃしてるのを見てるだけで幸せで、2時間あっという間でした。マーベル映画は必ず最後に「○○はまた帰ってくる」ってテロップが出るんですが、今回ほどそれが嬉しく感じたことはないです。「また会えるんだ!やったー!」って。

カ:楽しみやなー。いっそのことテレビドラマでやってほしいぐらい(笑)でもGoGがアベンジャーズの面々に合流してくるのは少し先の話みたいやね、残念、、。あ、須田くん観てないと思うけど、今回は吹き替えも良かった!スターロードを山ちゃんがやってて、流石の山寺宏一ボイスは重要なダンスバトルのシーンでも完璧な歌声を披露してましたよ。意外だったのはロケットの声をやってた極楽とんぼの加藤氏の熱演。意外や意外!合ってるのよ、これが!マーニーの12倍は合ってたよ(笑)

須:またジブリの悪口を!吹替え良さそうですねー!ブラッドリー・クーパーと極楽加藤さんだと全然印象違いそうですけど(笑)

カ:あ、ちなみに須田くんはGoGの中では誰が好き?俺は勿論スターロードです(笑)

須:僕は断然グルートですよ!もう本当に可愛いし、クライマックスのアレとか泣かせるじゃないですか。映画見たほとんどの人は「アイ・アム・グルート…」って言いたくなるんじゃないでしょうか(笑)

カ:絶対言いたくなる(笑)ちなみにグルートの吹き替えは遠藤憲一の叔父貴がやってました。海外版とは違うアプローチやったけど、これもまた味がありましたよ!
そして、忘れてはいけないのが今作のヴィランやね。かなり手強くて良い感じの奴らがそろってるけど、注目はサノスが遂にマーベルユニバースの矢面に出てきたとこやね!

須:『アベンジャーズ(http://youtu.be/GzGCh4mVZG4)』のラストでちょろっと出てきてた奴ですね!でも『アベンジャーズ2』の敵キャラはウルトロンがメインになりそうなので、本格的に出てくるのはもーちょい先ですかね?引っ張るなぁ(笑)

カ:恐らく、『アベンジャーズ3』がサノスなんではないかと思われる。サノスより強い敵はマーベルユニバースに存在しないみたいやから引っ張るしかない大人の事情があるよ(笑)それ以前に、原作やったらアベンジャーズが全員で立ち向かってもフルボッコにされるレベルの強さらしいから、仮に今、出て来ても絶対に勝てないと思うし。
あえて須田くんが最近読み始めた北斗の拳で例えるとケンシロウとラオウとトキとジュウザとサウザーとファルコとカイオウとレイとハートで一斉に立ち向かってもフルボッコされるイメージやね(笑)

須:それはすごい…そして皆さんの北斗の拳ネタがようやくちょっとずつ理解できるようになってきて嬉しいです(笑)Fireloopの野津さんとか、すぐ北斗の拳と刃牙で物事をたとえるので(笑)
  …まあそんな感じでマーベルユニバースはまだまだ続いて行くと。当コラムでも取り上げた『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(http://youtu.be/o7P2cnEudgM)』といい、ここ最近のマーベル作品の充実っぷりは本当すさまじいと思います。スベり知らず!

カ:日本の仮面ライダーとか戦隊ヒーローもこんな展開になっても良さそうなもんやけど、悔しいが絶対にそうはならんのよな。最新の仮面ライダーが一番強いつくりになってる(笑)しかも大体監督が一緒。三池監督が仮面ライダー撮ることは無い。
それが残念やねんなぁ。

須:三池さんの撮るライダー、見たいような見るのが怖いような…(笑)

カ:マーベルは監督の選び方が幅広い。ジェームズ・ガン監督とか完全にマーベルと無縁やん(笑)

須:そう!ジェームズ・ガン!最初この人がマーベル作品撮るって聞いてすごいビックリしたんですよ。だって前作が『スーパー!(http://youtu.be/NC4Rp7OihkY)』ですよ(笑) 僕的にはその年の年間ベストに入れるくらい好きな映画ですが、ものすごく哀しいお話でした。現実社会でスーパーヒーローになろうとする人ってのは結局のところ可哀想な狂人である、っていう、『キック・アス(http://youtu.be/0DUfQqR-Gk4)』の裏側みたいな映画で…。

カ:GoGを観て過去のジェームズ・ガン作品が気になった方がいれば、『スーパー!』は是非観てほしいね。
この監督の振り幅の広さが良くわかる。ちなみに仮面ライダーも元は誰も知らない悪の組織と孤独に戦い続ける超哀しいヒーローなんですよ。今やイケメン俳優登竜門と化してますけど(笑)

須:初期のライダーはハードボイルドな雰囲気ありましたね確かに…なんせ初代は藤岡弘ですから…。GoGで気になって『スーパー!』とかその前の『スリザー(http://youtu.be/pU5lVlFIvg8)』とか見たらショッキングでしょうね!「よくこんなウェルメイドな大作撮ったなこの人!」って(笑)

カ:マーベルがジェームズ・ガンを選出したって事実は後世まで語り継がれる新たな伝説の一つかと。ジェームズ・ガンは好きやけど、GoGみたいな作品が撮れる監督とは夢にも思ってなかったもん(笑)そういう意味でも今回のGOGは大半の予想を見事に裏切り、超大穴を当ててきた奇跡の様な作品なんですよ。

須:来年公開予定の『アントマン』も、大作とは無縁のコメディ畑の監督を引っ張ってきたみたいですので、コレまたどうなることやらって感じですねー!でもここ最近の勢いを見てると期待せずにはおれんです。とりあえずGoGはもっかい行きます。

カ:うぉ!『アントマン』って来年公開なんや!楽しみやな!ちなみに俺も後1〜2回はGoGに行くよ!って、言うと「DVD買ったらええやん」っていわれるんやけどね。ほんま、そんな奴には「お前はラーメン屋のラーメンがカップ麺で味わえると思ってるのか?」と、小一時間説教ですよ(笑)

須:つーかDVD出るまで待てないから行くんですよ!DVDも買うし!(笑) でも悲しいことに日に日に上映回数が減ってるので、未見の方は是非ともお早めによろしくです。

カ:日本ではあんましヒットしてないよな、、。あんなに面白いのに勿体無い!!これを読んでるそこの君!直ぐに映画館へ走ってくれ!!!

須:ほんと、愛すべきシリーズの誕生に立ち会えるという幸福な体験ができますよ。激おすすめです。サントラも合わせてどうぞ!ついでにナードマグネットの"Mixtape"もよろしく!(笑)

カ:おぉ!しっかりCMした(笑)そして、俺たちガーディアンズ・オブ・北大阪が共演するイベントは10月18日に扇町para-diceであるのでそちらもよろしく!(笑)ばっちりオチがついたところで今月もそろそろお別れの時間がやってまいりました。

須:はい。忙しさが加速してきましたが、血へどを吐きながら今月も映画館へ通いたいと思います!ごきげんよう!

カ:流石、須田くん!命削ってるぜ!!では、また来月!ブレイブ・イン!!!



プロフィール 如何の通り

カリスマ: 本名不肖、牙の勇者の異名を持つキョウリュウレッド。
地球と大阪市北区の平和を守る傍らハンバーグオムレツというジャンクフードパンクバンドのボーカルとしても活動している。
EIGA・BUの「観る」担当。
HP:http://omelette.sekaibi.com

須田亮太: 顔出しNGというわけではございません。
ナードマグネットというバンドのギター&ボーカル。パワーポップという不遇のジャンルを今一度普及させるべく、大阪を中心に活動中。アイドルも好き。
EIGA・BUの「見る」担当。
HP:http://nerd-magnet.com/

ナードマグネットのインタビューはこちら