[コラム]いおかゆうみの「ちぐはぐな日々。」(2014/07)


「ゆうみって友だちやけど、どういう生活してるかあんまわからへんわあ」って言われた。十三の商店街を歩きながら。


誰にもおはようを言わず、前日の疲れを抱えたまま、ぐーっと伸びをして朝を捕まえる。豆乳とバナナをミキサーに突っ込んでグッと飲み干す。蜂蜜をかけたヨーグルト、食パン一枚。

牛乳とか豆乳とか好きじゃなかったのによく飲むようになったのはここ何年かの話。
ライブハウスでも牛乳があれば牛乳を頼む、カルーアミルクはあんまり頼まん、飲み過ぎてしまって気持ち悪くなるから。

お酒はジーマが一番すき。べっこう飴の味がして、懐かしい気持ちになれるし、瓶やから手が落ち着くねん。それやのに一本は飲み切らんねん、ぬるくなってもうて美味しくなくなるねん。
んで、誰かに押し付けて笑うのがおもろい。

そんなうちを許してくれる周りの人たちのことが好きでしょうがない。

「自分のことを愛せなければ、人のことも愛せない」ってよく言うけど、うちは自分のことがめっちゃ嫌い。
嫌いって言うてるくせに、何も変わらんところも嫌い。
あと5キロは痩せたいし、モテたい、モテへん、笑えるぐらいモテへん。

もっと強くなりたい。
人生で初めてストレスで胃痛が襲うようになったし口内炎もできるようになった。ストレス溜まると偏頭痛が出て、五時間程吐きまくる。
すぐ泣くし、すぐ頭ぐちゃぐちゃになる、弱っちい。

寝るのはもうずっと下手くそで、毎晩気絶するように寝るからいつ寝たか覚えてへん。着替えの途中で寝てる時もあるし、ひどい時は玄関で目が覚める時もある。
睡眠がめっちゃ浅いから、金縛りにもよくあうねん、前回のコラムを書き終えてから寝たら金縛りにあって、今までで一番こわい金縛りやった。おじいちゃんがおった、けど、うちのおじいちゃんじゃないってことはわかった。

人がいる空間ならぐっすり寝れるねん、寂しいだけなんかなあ。

こんなんやから、優しくしてくれたり抱きしめてくれたりする人たちにはどれだけの恩を返したらいいかわからん。助けられて生きてるなあと実感するひび。

音楽でどうなりたいの、売れたいのって聞いてくる大人たちがいるけど、うちは恩を返したい。それだけ。
売れるとか売れへん、とか、自分本位の見方なんて、今はどうでもいい。
近くの場所から、遠くの場所から、見守ってくれている人たちが喜んでくれたらそれでいいなあって、思う、今は。

そのための方法を毎日考えながら生きてる。