[コラム]いおかゆうみの「ちぐはぐな日々。」(2014/05)


時間ってほんまにどこへ流れていってるんやろう、見えへんし聞こえへんし触られへんのに、肌でも体内でも感じる。とてつもなく早いスピード。

一人暮らしを始めてから、一年経った。
今までの人生の中で一番濃い一年やった。ずっと波打ち際にいるようやった。押しては寄せてくる憂鬱、引いては満ちる幸せ。足に触れたり、触れんかったり。

部屋を真っ暗にして、鍵を閉める。鍵を開ければ、そこにはいつも闇がある。
たまに、どこへ帰るんかわからんくなってくる。何で帰るんかもわからんくなってくる。

一人暮らしって寂しいのう。楽しくないのう。って、思ってたけど、楽しいですよ〜って言うてた。

それでも実家に戻る気はサラサラなくて、誰かと一緒に住む予定も住んでくれる人もおらんから、こりゃなんとかせなあかんと思い、もっと丁寧に暮らすことにしました。

実家から持ってきたフライパンはすぐに焦げ付いて料理どころちゃうから、まずは新しいフライパンと鍋を手に入れ、4時に起きなあかん朝でもなるべくご飯を作るようにし、お昼ご飯も晩ご飯もなるべくでいいから、作るようにした。食べたいモノと食べた方がいいモノを選ぶ毎日。

こまめに掃除をして、壁には自分の好きなモノや思い出を貼り付けていった。服や本もほんまに必要なモノだけを買うようになった。テレビをつけることも滅多にない。うるさくてすぐ消してしまう。しかし、マツコデラックスが出てたらそうはいかん。

これだけでとても穏やか。
自分の欲を自分で処理してる感覚。

部屋の乱れは心の乱れ。とはうまいこと言うたもんですな。

丁寧に暮らすと、一人の部屋も好きになった。
寂しさにも少し慣れてきた。

うち、好きな人が多いって最近気付いたんです。苦手な人ももちろんおるけど、そんなに多くはないし、誰にも会いたくない日もあるけど、大体誰かに会いたい日。
好きな人たちに会えば、それだけで心が新しくなる。

けど、それは、悩みや考え事を置いてけぼりにしてるだけやったんかもしれんと思って、しばらく誰にも会わんって決めた。
うち、この前のレコーディングで、自分の弱さに直面した、強くなりたい。
自分の輪郭をはっきりさせたい。


なんとなく寂しくなっても、わからんことが浮かんでも、歯をくいしばって一人で考えた。
ベットの上で暴れまわって、いつのまにか眠りにつく。

そんな日々を過ごしてたんやけど、先日Fireloop2001へ足を運んでしまった。媚を売るつもりは一つもないけど、みんな優しくて楽しくて、幸せやった。
好きな人たちって、もうそこにいるだけで素晴らしい。拍手。愛してる。



けど、もっと、一人でいることを好きになりたい。

その上で、好きな人たちと一緒にいることを選びたい。