[コラム]「ナードマグネット・須田とハンバーグオムレツ・カリスマのEIGA・BU第8回」(2014/02)


カ:みなさんおはようございます!!愛と勇気の戦士ことカリスマンです!!

須:どうもーーーー北大阪のスピードスターこと須田です!!!ブンブン!!!

カ:ブンブンってヤバイな(笑)いやはや、大作ラッシュが過ぎまして、一段落した思われた映画界でしたが、んたこたーない!!今年もヤバヤバ作品目白押しですよ!何よりもキョウリュウジャーの劇場版(http://youtu.be/8AW_8MSjPmI)が遂に始まりましたからね!初日に観に行きました!一年応援し続けた甲斐がありましたよ!ありがとーキョウリュウジャーーーブンブン!!

須:おお、最近の戦隊モノ全然追っかけてないからその話題には付いていけそうにありません!(笑) さあ我らEIGA・BUですが、前回は2013年の映画ランキングということでしたので、今回から本腰を入れて2014年の映画を紹介していきたいと思います!!というわけで、記念すべき今年一発目の映画は何でしょ!?

カ:(キョウリュウジャーがよかった…)シュワちゃんスタちゃんの「大脱走」です!!!まぁ、プリズンブレイクよろしくな脱獄モノなんですけどね。いやーもう、わかりやすいよ、これ(笑)

須:イェーイ!!!一発目にふさわしく、景気がいいですね!!!ていうかカリスマさん、『大脱出』です(http://youtu.be/CI4EjV_x_PQ)。『大脱走』はマックイーンの名作のほう(笑)(http://youtu.be/ORAaAlnd-1s

カ:しまった!「大脱出」か!(笑)ほんま、わかりやすい映画でした!いや、声を大にして言いたい!!アクション映画はこうあるべきやね。アホやねん!でもかっこええねん!

須:スタローンとシュワルツェネッガーのダブル主演で、『大脱出』って題名で、そこから期待されるものに100%応えた作品ですね!「どんな厳重なセキュリティも突破できる脱獄のプロVS絶対に脱出不可能な刑務所」っていう、「ほこ×たて」みたいな話です(笑)

カ:いやーしかし今回の「ほこxたて」は「たて」側が不利やわ(笑)あの二人のほこの貫通力たるや、まさしく最強!!!

須:なんせランボーとターミネーターですからね!『エクスペンダブルズ』(http://youtu.be/YlxIfYXx_W4)シリーズで既に共演してましたが、こんだけがっつりダブル主演なのは歴史的な事件ですよね。

カ:想像した通り、否、以上の画ですよ!どこ切ってもMAXカロリーですよ。半端じゃなくカッコいい。パシリムはロボと怪獣で男心をくすぐられまくったんやけど、この人達は生身やからね。ひたすら強いおっさんが戦いまくるという、まるで昔のジャンプの漫画的単純構造(笑)と、稀有な例の様言ったけど彼らの血を受け継ぐジェイソンステイサム兄貴は変わらず続けてくれてますけど。最初から最後までステーキしか出てこないレストランですよ、ここは(笑)

須:脱獄モノなのでスタローンもシュワちゃんも超頭良い設定で、実際途中までかなり頭脳戦なんですけど、最終的にはやっぱり筋肉でねじ伏せるというか(笑) 終盤のシュワちゃんの見せ場は笑ったなー。これ見よがしなスローモーション!しかも2回!

カ:監視カメラに向かって「はい、チーズ」ってやるシーンもネタが古典的で爆笑。しかし、現役ですね、二人とも。スタローンの叔父貴は十数年前にアクションはもうやらないって言って『コップランド』(http://youtu.be/dqSWs3yIPp0)っていう何とも微妙な映画を作ったりしてた訳ですが、、。やはり滾る血潮は抑えられなかったんやろうね。もう、イキイキして殺しまくってる(笑)

須:そんなこと言いながら『ランボー 最後の戦場』(http://youtu.be/ZaA6rVYnxwE)なんて凄まじかったですし、それ以降ももう吹っ切れたようにアクション連発してますけどね!シュワちゃんも昨年の『ラストスタンド』(http://youtu.be/H_zHbQkBq30)と本作でいよいよ本格的に現場復帰という感じがしました。盛り上がってまいりました。

カ:この感覚ってバンドとライブの関係に似てるよな。ライブしてなかったらやりたくなってくるし、でも、何か模索する途上でライブを止めたりもする時もあったり。後々考えてみると、本分である仕事はやらなあかんように神様が作ってるんよな。あの二人はアクション、俺らはライブ。でも、休んでた期間は無駄じゃない。今、正にあの二人には脂が乗り切ってるから、それを観たら尚更確信する。人は何歳からでもカムバック出来る!!

須:おお…カリスマさんが熱くなっているのはきっと「GRIKOの若手狩り」出演直後だからですね(笑)

カ:「若手狩り」に参加するといつも思うんやが、今の17?20歳すげぇのよ!全然俺たちより出来るし、可能性に満ち満ちてる。その気迫に当てられて俺らも燃えるのな!凄い遡上効果やで!

須: 若手すごいでしょ!?中でもみるきーうぇいは昨年末の企画で僕らが呼んだんですけど本当に超かっこいい!でもね、オジサン達もまだまだ全然やれるわけですよ。世間的にはピークを過ぎたとされるアクション俳優ふたりがこれだけ頑張ってるのだから!! 僕が見たときの映画館では上映終了後に3?4人の中学生男子たちが「うおー!オモロかったー!」って目を輝かせてましたよ。この時点で大成功ですよね!無理矢理話戻しました(笑)

カ:この無理やり戻すスキルは我々中堅、ベテランと呼ばれる世代しか持ち得ないものです、若手よ、よく覚えておきなさい(笑)って言っても、俺らから見たらナードはまだまだ若手やけどな(笑)今回の映画は古き良きアクション映画を彷彿とさせる豪快な内容でした。ほんま、あんな年齢になってこんな映画を普通は撮ろうと思わない。中学生のハートをキャッチしてる話とか、ちょっと感動してしまうわ。やはりあのおっさん達のパワーは半端じゃない!同じおっさんアクション系の『RED』シリーズ(http://youtu.be/-gqMKTkxBqY)とはまた違う純粋な筋肉アクションの魅力がギッシリ詰まってる!この作品を見終わったら、過去のシュワちゃんスタちゃんの作品を観直して貰うと楽しさ倍増するね!

須:そうですねー!そしてこれからの彼らも楽しみですね。『エクスペンダブルズ3』も進行中ですし。カリスマさんはスタローン&シュワちゃん作品ではどれが好きですか?

カ:スタローンなら『暗殺者』(http://youtu.be/yIMYA1KBubA)かベタに『ロッキー4』(http://youtu.be/3S4ypty5ZGw)かな。シュワちゃんは『ターミネーター』(http://youtu.be/g6An_63LYZE)と『プレデター』(http://youtu.be/0WEHHIzIFes)やね。これもベタやけど。あ、あと金曜ロードショーの鉄板『コマンドー』(http://youtu.be/WXxKEgH_f30)も(笑)つーか、どれもベタやわ、すげえ(笑)須田くんはどれが好きよ?

須:スタローンだと、さっきも名前出しましたが『ランボー 最後の戦場』ですねー。ああいう「男のケジメ」みたいのはたまらんです。シュワちゃんなら『トータル・リコール』(http://youtu.be/QUHWdB9wEPA)!!

カ:おぉ!『トータル・リコール』!原作と映画とはストーリーまるでちゃいますけど、原作もオススメです。ちなみに俺、『ランボー 最後の戦場』はほぼスプラッター映画と聞いたので怖くて観れてないねん、、、。

須:まあ、あながち間違いではないです(笑) でも必然性のある暴力描写って感じですけどね。「おまーら筋肉バカアクションとか馬鹿にしやがって!ホンマもんの地獄見せたらぁぁぁ!!」ってな勢いです。あの作品で吹っ切れたからこそ、その後の『エクスペンダブルズ』でのセルフパロディ的なこともできるようになったのかなーなんて思いました。

カ:須田くんがそこまで言うなら頑張って観てみるわ。多分、何回かは目を細めつつの状態に陥りそうやけど、ブチ切れたスタローンはカッコええから頑張れそうやわ(笑)『大脱出』は、重た過ぎず軽過ぎずといった感じで、始めて筋肉アクションに触れる初心者も安心。しかも、目を背けたくなるようなバイオレンスも無いので女性とのデートにも最適です。

須:いきなりデートでこれは若干濃ゆい気もしますが(笑) まあでもこういう作品で一緒に盛り上がれるカップルって素敵ですねえ。「パシフィック・リム?何それ?ロボット?馬鹿じゃないの?」みたいな人けっこういますからね。悲しいことです。

カ:あえて男臭い空間に連れて行く事により、「なんて男らしい男なの。正に男の中の男よ!だいてーーーー!」ってなるかもしれんからあえて連れて行った方が良いと思うけど、実際連れて行った女性がそうなったら若干引くね(笑)ちなみに俺が敬愛する戦隊ヒーローとか仮面ライダーは割と女性に人気があって、ライブのMCで喋っても概ね好評ですよ(笑)しかし、なかなかロマンに付き合ってくれる女性はおらんものですよ。

須:近年の仮面ライダーは中の人がだいたいイケメンですからね!今後もこのコラムを通じて男のロマンを伝え続けていきたい所存です。というわけで今月はこの辺で!

カ:ロマン多き人生に栄光あれ!では、また来月!ブレイブイン!!!

【須田君の補足コーナー】
・『大脱出』の見所でひとつ言いそびれた点!ちょい役ではありますが、ギャングスタ・ラッパーの50セントが主人公の仲間のパソコンおたくを演じています。ありえねえ!
・今月もYouTubeのリンクを貼りまくっていますが、『大脱出』の日本版予告編では結構重要なネタバレが含まれているヒドい代物のため、海外版のを貼っています。お気を付けて!
・その他YouTubeリンクでは『ターミネーター』の淀川さん解説と『コマンドー』のCMはオモロいのでおすすめです。



プロフィール 如何の通り

カリスマ: 本名不肖、牙の勇者の異名を持つキョウリュウレッド。
地球と大阪市北区の平和を守る傍らハンバーグオムレツというジャンクフードパンクバンドのボーカルとしても活動している。
EIGA・BUの「観る」担当。
HP:http://omelette.sekaibi.com

須田亮太: 顔出しNGというわけではございません。
ナードマグネットというバンドのギター&ボーカル。パワーポップという不遇のジャンルを今一度普及させるべく、大阪を中心に活動中。アイドルも好き。
EIGA・BUの「見る」担当。
HP:http://nerd-magnet.com/

ナードマグネットのインタビューはこちら