[コラム]「ナードマグネット・須田とハンバーグオムレツ・カリスマのEIGA・BU第7回」(2014/01)


カ:みなさん!新年、あけましておめござーす!!今年こそは仮面ライダーか戦隊シリーズに出演したい、みんなのご当地ヒーロー、ハンバーグオムレツのカリスマです!!

須:はいどうもー!今年は胃腸をもっと鍛えたいです!とんこつラーメンを食べてもおなかを壊さないぐらいに!

カ:須田くんはとんこつラーメンだけが無理なん?前、奈良のまりお流は大丈夫って言ってたよね?

須:博多風のとんこつラーメン食べるとだいたい翌日死ぬんですけど、まりお流は食べた直後に黒烏龍茶を飲んだのが幸いしたのか、事なきを得ました!黒烏龍茶すごい!

カ:黒烏龍茶と言えばトクホのパイオニア的存在やもんね!身体に入った特濃スープもあら不思議ってな具合にね(笑)まぁ、黒烏龍茶の話はここまでにしまして、遂に我らEIGA・BUも2014年突入ですよ。そんな訳で2013年の総括やってしまおうってな具合にね。しかも、今回は現実世界と連動してまして1月10日のトークイベントと合わせて楽しめってな具合にね。と、「具合にね」を流行らせようと使いまくってみましたが(笑)

須:(流行るんやろか…) そう、1/10(金)に天王寺Fireloopで行われるトークイベント「MMR」に僕らEIGA・BUの生出演が決定したんです!そこで2013年のベスト映画について語りたいなあと思いまして。今回の更新ではまずランキングを先に発表したいなと。

カ:そうですね、じゃあいきなり10?6位までいっちゃいますか。

10位:ゼロ・グラビティ(http://youtu.be/aE6o6WvObKk
9位:キャビン(http://youtu.be/h54WijtVHXU
8位:許されざる者(http://youtu.be/O3hHMSqHgpw
7位:クロニクル(http://youtu.be/StX8ww4AmtI
6位:ワールド・ウォーZ(http://youtu.be/PzRW10SvbFY

なんと、『ゼロ・グラビティ』が『ワールド・ウォーZ』に負けていると言うクレイジーな感じです。

須:えええっ!!!いきなり波乱(笑) 詳しいことは10日に聞きますが…。そして当コラムで取り上げた『許されざる者』と『クロニクル』が見事ランクインしていますね!

カ:どちらも外せなかったですね!どちらも好きです!『クロニクル』に関してはもっと上でも良かった思うけど。ちなみにワースト1はダントツで『ジャッキー・コーガン(http://youtu.be/i0iVT1TncFA)』。ブラピが出てるっていう補正を持ってしてもなんら揺るがないダントツのワーストでした(笑)

須:ワーストもう言っちゃうんすか!(笑) 『ジャッキー・コーガン』結局見れてないんですよねー。漏れ聞こえてくる感想から考えるに、宣伝の仕方が悪かったのかな?という気もしますが。

カ:うーん。宣伝の仕方かな、、、それ以前にあれだけ美味しいネタ集めといてあの内容、ってなんでやねん、みたいな。だからこそ、ブラピの世界ゾンビ退治紀行は俺のハートにバシっと来たね(笑)

須:なるほど、「俺の見たいブラピはこっち!」って意味での『WWZ』6位なわけですね(笑) ほな僕もランキング発表しまーす!

10位:LOOPER/ルーパー(http://youtu.be/hKLH5q9Lz48
9位:ゼロ・グラビティ
8位:地獄でなぜ悪い(http://youtu.be/a9u_ca4NvdU
7位:クロニクル
6位:そして父になる(http://youtu.be/sRGhEzALb4w

まさかの7位が一緒!

カ:あれ?ほんまや!!!これが我らの結束の強さ(笑)つーか、『ゼロ・グラビティ』が思いのほか低いやね?まぁ俺もやけど。

須:ゼログラは衝撃度で言えば間違いなく今年ナンバーワンですけどね!映画館出た瞬間「うぉぉぉ地球最高やぁぁ!」って叫びたくなりました。でもまあ「思い入れの強い順」ってなると、この辺になるんすよねー。

カ:アトラクションに乗りに行った感じに近かった。俺、10年ぶりぐらいに映画観てて声でてもうたもんな。没入感で言えば飛び抜けてる出来やったね。あと、あれは家でTVでDVDで観て「おもろないわー」って言ってる奴がいたら小一時間説教せなあかん。絶対映画館でIMAX3D観た奴じゃないとあの映画を批評したらあかんよね。

須:Twitterでも言ってたんですけど、2013年は『ゼロ・グラビティ』と、この先に出てくるもう一本をIMAX3Dで見たことを後々になって自慢できるだろうなあと思いますね!ってかこんな語ってたら10日に言うこと無くなる!(笑) ちなみに僕もこの位置でワースト発表しますと、ぶっちぎりで『R100(http://youtu.be/YJfjdMDmxg8)』です!!!

カ:10日のネタは残す方向でお願いします(笑)おぉ!巷で噂の『R100』!!あれあかんかったん?

須:最悪でした!「ダウンタウンの松本人志」が大好きな者としてはもう本当に絶望的な出来!悲しくなりました。興行的にも大失敗だったみたいですが。

カ:俺は最初から潤沢な予算与えられて好き勝手撮ってイイよって環境下では中々良いモノは作れんと思うのな。多分、松本人志が現場にいても意見する人がおらんねやろうなぁって。まぁ『R100』観てないから、今まで観た過去の作品の印象やけど。松本人志が自分で「貧困から笑いは生まれる」ってな趣旨の事言ってたのに。

須:そこなんすよねー。完全に裸の王様になっちゃってる気がします。あと、どれだけ意味不明でつまらなくても「俺はこれが撮りたいんだー!」っていう作家性が感じられればまだ価値はあると思うんですが、『R100』はそこからも逃げちゃってる気がして本当に腹が立ちました。その辺りは軽いネタバレにもなってくるので、詳しくは10日に言います(笑)

カ:ナルホド、、、10日への引きが出来たね(笑)さて、更に上位の発表いきたいとこなんですが、こっからは一つ勿体ぶって発表して行きますよ(笑)まずは俺から!

5位:風立ちぬ(http://youtu.be/-Q6pStcvr4U

です。

須:あれー意外と低い!(笑) では私も。

5位:世界にひとつのプレイブック(http://youtu.be/uPeDoHBcf4M

です!!

カ:そやねん。上の層が厚いからね。『世界のひとつのプレイブック』観れてないのよな。さぁさぁ、どんどん行きましょう!

4位:恋の渦(http://youtu.be/SR5jBIrAYVQ

須:うあーそれ見れなかったやつだ!

4位:ルビー・スパークス(http://youtu.be/94OEZ1-XS_I

カ:ルビー!!!しまった!!忘れてたよ、あの名作を!!

3位:ジャンゴ 繋がれざる者(http://youtu.be/VYQDZ7ofEFA

須:ルビーは年初でしたからね。

3位:ウォールフラワー(http://youtu.be/RGbSAyOtFeY

カ:須田くんのランキングで青春爆発!!どんどんいきまっせ!!

2位:かぐや姫の物語(http://youtu.be/af0hwlKjgpE

須:やべぇ、かぐや姫まだ見てねえ…(※この対談の翌日に見に行きました。感想は10日に!)

2位:ジャンゴ 繋がれざる者

カ:『かぐや姫の物語』を観てしまったので、俺の日本映画のランキングに大幅な変動がありましたね。

そして、1位!!すんません!問答無用で最高でした!!俺は4回観に行った!
エルボォォォロケットォォォ!!!


1位:パシフィック・リム(http://youtu.be/PYJeoJQNi6M



須:そうなるよね?!


1位:パシフィック・リム



カ:パシリムは圧倒的に最強やったからね!今年これを取り上げられたのは我々EIGA・BUの誇りですよ!
さて、本来はここからトークがスタートなんですが、今回はここまでなんです、スイマセン。続きは、、、、10日キテクダサイ!!

須:「なぜこの作品がこの順位なのか?」「そもそもコレってどういう映画?」みたいなところを10日は生でたっぷり語りたいと思います!皆さまぜひぜひFireloopへお越しくださいまし!

カ:遂に我々がリアルの世界に出て行くわけですよ。これを気にロケ地を巡る野外ロケとかも出来れば最高なんですけどね(笑)しかも、おもむろに発表しますけど、私、今年からweb番組のレギュラーMCも決まりましたので、どんどん我ら有名になりましてですね、ガンガンEIGA・BUと成り上がって行きたいなってな具合にね。

須:ええ!そうなんですか!去年からどんどんMCの仕事増えてますね(笑) 頑張って行きましょう。というわけで、今年もこんな調子で面白い映画を暑苦しく紹介していきたいと思います!よろしくね!

カ:どんどん熱量上げていきますよ!よろしくおねがいしまーーーす!!2014年にブレイブイン!! あ、1月10日、ファイヤーループでお待ちしておりますよ!



プロフィール 如何の通り

カリスマ: 本名不肖、牙の勇者の異名を持つキョウリュウレッド。
地球と大阪市北区の平和を守る傍らハンバーグオムレツというジャンクフードパンクバンドのボーカルとしても活動している。
EIGA・BUの「観る」担当。
HP:http://omelette.sekaibi.com

須田亮太: 顔出しNGというわけではございません。
ナードマグネットというバンドのギター&ボーカル。パワーポップという不遇のジャンルを今一度普及させるべく、大阪を中心に活動中。アイドルも好き。
EIGA・BUの「見る」担当。
HP:http://nerd-magnet.com/

ナードマグネットのインタビューはこちら