[コラム] ゆかわまりをの「質実剛健親愛包容」(2013/11)


※今回のコラムは前回のコラムのあとがきになっております。


『夢のトンネル』
著者あとがき


 10月の始めに見た夢がかなりリアルで、起きた瞬間概ね全てをはっきり記憶していたので、これはコラムに使えると思い、午前5時、あらすじを携帯でメモっておいた。


 最初はそのあらすじのみで投稿してしまおうと思ったが、将来的には文壇に打って出る可能性もなくはないので、ここは一つその予行演習をしておこうと、編集さん(ここでは多分足立さん?)に無理を言い、原稿の〆切り期限を2日程延長してもらい、一気に書き上げたのだが、処女作であることに加え、筆者の力不足により、結果は見ての通りだ。


 否、正確には処女作ではない。過去のSUNVULCAN音源作品のジャケ裏に前作『SUNVULCAN vs マニュアル音楽』vol.1〜3を掲載したことがある。昔SUNVULCANのマイスペ内フォトコーナーに確かアップしたことがあるので、興味ある方は確認されたし。


 今回の舞台となっている箕面らへんであるが、筆者、吹田cityに居住していたことがあり、その時分に250ccの鉄馬(バイクのことね)であるVツインマグナを乗り回す、ちょけた大學時代を回想してのシーン設定となっている。


 当時、友人である隆一君の先輩なる人物から1万円で譲ってもらった、そのボロボロの愛馬をなんとかせんがために、南海部品や光輪(こないだ通り掛かったら更地になってた…)などの、箕面の国道171号線沿いにあるバイクのパーツショップに、筆者は足しげく通っていたのだ。


 ちなみに、そのVツインマグナを筆者に売ってくれた先輩は稲葉という名前だったらしく(会ったことはない)、稲葉といえばB'zのあの人のイメージで、当時フロリダ州をハーレーで縦断したとか話題になってたもんだから、きっとワイルドで稲葉▲〜な佇まいを長らく想像していた。このVツインマグナ自体も、いわゆるアメリカンと呼ばれる、ハーレーダビッドソンのようなタイプのでっかいバイクで、サングラスにあごひげ蓄えた人が乗るイメージの鉄馬のだ。

 しかしバイクもらって1年くらい経った時、ふと隆一君に「前オーナーの稲葉サンってどんな人なん?」と聞いてみると、

「ルックスは上島竜兵みたいで、しょーもないことばっかゆうては転げる回ってる様な人やで」

 と告げられ、それまで抱いていた前オーナーのイメージとのギャップに愕然とした記憶がある。

 ってか、ルックスが上島竜兵で、しょーもないことゆうて転げ回ってるんやったら、ルックスと人柄を分けて説明する必要がないよね。限りなく本人に近い気がするよね。


 しかし夢というのは面白い。なぜ普通じゃとても思いつかないような、奇抜な、そして使命的な、それでいてなぜか納得できる内容のストーリーが描けるのか…また毎回夢を見た時に思うが、夢診断をぜひやってみてもらいたい。多少の金銭は覚悟している。それがどんな悲惨な結果に終わろうとも…。


 夢の話で面白かった作品を、筆者より2つ挙げよう。


 一つ目は、筒井康隆の『パプリカ』。パプリカねーちゃんが人の夢の中に入っていって、いろんなことをしちゃう話。ついこないだまで筆者は筒井康隆読んだことなかったんやけど、rufflesというバンドのベースボーカルらんまさんに教えてもらったのだ。物語は細部に難しいとこも多少はあるけど、ちゃんと納得の面白さである。


 二つ目は、最近読んだ夢野久作『ドクラ・マグラ』。我々のようなアーティストの卵には必携の書らしいけども、筆者この歳にして初読。途中、難読な箇所もあっけど、後編の途中から謎解き?が始まると、アナタも一気にのめり込むかしらん。

 まりを先生の次回作にぜひご期待ください。

−−−−−−−−−−−−−−
SUNVULCAN、12月、1年3ヶ月ぶりのFireloop出演決定ッ!しかも本店と2001の2本ッ!以下詳細ッ!

●12/8(日)@Fireloop
ASR RECORDS presents
Crimson Ballroom 86
open --:-- / start --:--
前売1,800円 / 当日2,300円
【出演】
i GO(名古屋/レコ発)
The next! Liddell 1974(東京/レコ発)
明日、照らす(名古屋)
UNDER NINE
CLEAR PALETTE
roll back
SUNVULCAN
and more...

●12/29(日)@Fireloop2001
御子柴祭vol.3
Open17:30
Start18:00
Adv¥500(+1D)
【出演】
H & S
SUNVULCAN
宮下オオツカ
御子柴

http://www.geocities.jp/sunvulcankm/
−−−−−−−−−−−−−−
前々回記載のメン募も引き続き有効ッ!