Fireloopサイトリニューアルしました!


Fireloopサイトリニューアルしました!(2013.06.01)

画像(あだち)

こんにちは足立(PA、てんちょう)です。サイトを暫定的にリニューアルしました。もう何屋かわかりません。誰や!しょぼなったって言ったやつ! かかってこい!説明するから!


実は、去年の12月を持ちましてずっと頑張って作ってた「Fireloop Magazine」を廃止しましてですね、 やめたはいいけど次の段階までえらく時間が空いてしまいました。すいません!
で、なんでやめたかっていうと、こういった町のライブハウスが放つ「情報群」として印刷物ではあまりにも小回りが利かないし、 (手に取るタイミングによっては)情報が新鮮じゃないってこってす。例えば、ライブハウスのマンスリーってだいたい月末くらいに翌月の情報でるやん。あれってよく考えると 月の上旬に出演してる人がちょっと損してることに(情報の露出→イベント開催日までの時間が短い)ならないか?って思ったのがそもそもの始まりでありました。実際、これを完全にクリアするのは難しそうだけどね!

これに関しては賛否あるかもだけど、とにかく新しくてナウ且つホットな情報を提供したいのに次の号まで1ヶ月待つってのは どうにもこうにも歯がゆいわけであります。そこで、店のホームページをまるまま「ウェブマガジン」として扱うに至ったわけですな。 つまり、ウェブで「Fireloop Magazine」の上位互換をやろうという意気込みなわけです。


さて、今回のリニューアルに関してまず意識したのはだいたいこんな感じ。
・トップページに「データ」ではなく「内容のあるもの」をおいて、「調べる」ではなく「閲覧を楽しんでもらう」ためのサイト作り
・FireloopとFireloop2001のサイトを統合
・スマホで見やすいこと(ガラケーの人はもうちょっと待って!)
・わかりやすい(階層が深くないなど)
・便利(今日のイベント内容を一発で見れるなど)
・更新がめんどくさくない(めんどくさいと遅くなる) などなどであります。
とにかくiphoneとandroidの挙動が難しくて苦労いたしましたが、やっとこさ納得のいく出来になったと思います。どうでしょうか?
今後のコンテンツにご期待下さい!

しかし残念ながら、予定していた6/1には「About us(お店紹介)」のページがまだできておりませんので、前のサイトへのリンクでごまかしております。
申し訳ござらん。6月中にはもろもろ完成予定ですので、少々お待ちくださいませ。

便利な見方とか、売り

●SCHEDULEページにてSCHEDULEリンクボタン(ギター?ベース?のアイコン)をもう一度押すと、今日の日付にジャンプします。 これ特許取りたいくらい良いと思う

●なんか裏技的なので、「今日のイベント」というリンクもあります。

●アイホン限定だけど、ダブルタップで「ピッタリ拡大」になります。日付をダブルタップでFireloop/Fireloop2001同時閲覧モード、 その日の内容をダブルタップすると「Fireloopモード」および「Fireloop2001モード」、みたいな。
めちゃめちゃ苦労したので褒めて欲しい。でもandroidは対応してないことに気付いた時のがっかり感はなんかその、すごかった。
androidの人は「くぱぁ」してくれ!

●端末によって情報量が違うのはイヤだったので、スマホ専用ページを作らない。つもりだったけど、ここみたいな「ブログっぽいページ」はiphone、android、PCで表示形体を変えてある。読みやすいはずです。ハイブリッド?みたいな。
スマホで見やすいPCページを作るってのは、なんとAppleのサイトも同じコンセプトらしいのだが、俺のはもっといいぜ!

●できるかぎりページジャンプを減らしました。スケジュールページも、今月、来月、再来月、その先。。。と繋がって一枚です。 これはさっき書いた、「月の上旬にあるイベントの露出を上げる」意図でありまして、月末あたりにスケジュールページを見るとたった 3日後のイベント内容を見るために「次の月」リンクに飛ばなきゃならんのを防止する策です。従来どおり、過去のイベントは目次形式になると思います。

●上に4つあるうちの一番右、謎のボタン「アーカイヴス」は、こういったお知らせやインタビュー、ディスクガイドなんかをカテゴリー毎に 保存していく場所です。バックナンバーみたいなもんですな。トップページは新しい記事から順番に、ひとつき分くらい掲載していきます。

●ありがたいことにFireloopはたくさんツイートされているようなので、右のツイッター表示は「Fireloop、ファイアーループ、ファイヤーループ」 なにがし、とつぶやいた人のツイートが表示されるようにしてみました。

●右の部分がもったいないので、こぼれ話を募集しようと思います。「メンバー募集!」とか、「どこそこのモツ鍋屋がうまい」とか、なんでもあり。


言い訳

凝ったデザインを作れば作るほどダサく思えてしまう病が発動したので、すんごい地味な仕上がりになってしまいましたが、 機能美ということでご了承下さい。
ライブハウスの個性は見た目にあらず。

2013.06.01 足立浩志(PA/店長)

(2013.06.02追記)
・前のサイトみたいに、直近のうちのイベントがトップページに出るようになったよ!スケジュールページからコピペするだけで、レイアウトや文字の大きさが変わるようになってるんだ!これで更新もらくらくだね!(スタッフに朗報)
・ここみたいな「ブログっぽいモードページ」で、「スマホでは本文コピー」ができない、というナイスな仕掛けを思いついたのでやってみました。 画面長押しでいちいち出る、あのウザいやつが出なくなったので読みやすいと思う。てか「読み物ページ」はこうあるべきでしょ!(特許申請希望中)
・寂しいのでここに管理人のアー写を載せてみました。邪魔なら消します。

(2013.06.03追記)
・iPadに微妙に対応しました。
・「ブログっぽいページ」へのリンクを押しやすくしました。何々?HTML文法違反?ええねんいけてるから!

(2013.06.04追記)
・ツイートボタンをつけてみました。フェイスブックのいいね!ボタンは、貼り付けると編集するとき死ぬほど重くなったので詳しい人誰か教えてください。

(2013.06.06追記)
・ディスクレビュー始まりました。PVや試聴なんかも置いたらいいんちゃうかな!目指せ!「紙よりええやん」!
・意外とブッカー達が「今までとそんなにやり方かわらん」と言ってくれたので、スケジュール更新がはかどりそうです。決まってるアツいイベントは、半年先とかでも載せたらええんやで。
・いまんとこトップページとほぼ同じ内容だけど、アーカイヴスも華やかになってまいりました。コラムもあるから読んでみて!
・ガラケーで見れないのを、なんとかしました。力技すぎるけど勘弁な。当サイトでは、PCかアイホンをお勧めしたい。そろそろ替えようぜ!(無茶)
・綴りがいっぱい間違ってたりアホ丸だしなのを直しました。
・レイアウトが美しくないので、僕のアー写の下に隙間を入れました。

(2013.06.15追記)
android4.0以降だと、文字が妙に左寄りになるのをなんとかしました。ボックスにbackground-colorを設定するだけでバグ回避らしいです。てか、バグだったのかよ!